韓国旅行「コネスト」 <魅力コリアレポ>(5)若者の目線-外国人…韓国人、自分のための人生探すべき。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > <魅力コリアレポ>(5)若者の目線-外国人…韓国人、自分のための人生探すべき

<魅力コリアレポ>(5)若者の目線-外国人…韓国人、自分のための人生探すべき

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
世界各国の国連首脳会議(25~28日)を控えて7人の「非首脳」が集まった。正式に派遣されたわけではないが自国代表を自称するいわゆる「G7」だ。6日に収録を終えたJTBC『非首脳会談』のセット現場で韓国の魅力をテーマに2時間の熱気を帯びた討論を行った。「G7」はギョーム・パトリー(カナダ)、ニコライ・ヨンセン(ノルウェー)、ダニエル・リンデマン(ドイツ)、セミ・ラッシャド(エジプト)、アルベルト・モンディ(イタリア)、カルロス・ゴリト(ブラジル)、プシェムスワブ・クロムピエツ(ポーランド)だ。「G7」が話す韓国の魅力の最初は、はやくて便利なサービス文化だった。

アルベルト=ローマから荷物を送って飛行機に乗れず心配しました。今朝、仁川(インチョン)空港に来てみると荷物が先に待っていたのです。韓国はすべてが便利です。問題が生じればその場ですぐに改善されます。欧州はしばらくかかりますね。

ニコライ=私も完全に同感です。先日、友人がインターネットでテレビを注文したら翌日の朝に来ました。他国では1週間以上かかるのにですよ。

セミ=どこでも配達してくれる飲食文化も立派です。明け方でも注文できて。夜遅くまで女性が歩き回っても安全な国は韓国しかないでしょう。

プシェムスワブ=治安秩序がよく、人々が親切です。コンビニエンスストアに行くたびに「いらっしゃいませ」と挨拶して歓迎してくれます。

ギョーム=1999年に初めて韓国に来た時、新村(シンチョン)で3000ウォンの豚の辛炒めをとてもおいしく食べたら、おばさんがもう一皿追加してくれました。無料でね。おかずや水も全て無料で。韓国には「情」があります。

実際に中央日報と慶煕(キョンヒ)大学の共同調査に市民3068人が挙げた韓国人の魅力(重複回答)の1・2位は勤勉性(44.6%)と情(41.7%)だった。礼儀(35.9%)、器用な手先(24%)、尊い孝行(21.9%)なども高く出てきた。「情」と共に1位になった勤勉性についても「非首脳」らは高く評価した。

カルロス=韓国を発展させたのは教育と勤勉性だとみています。どの国民よりも教育熱が高く、熱心に仕事をします。

セミ=50、60年前の韓国は暮らすのも大変だったのではないですか。ところが今は世界1・2位であるものが多いです。中東でも、発展するためには韓国のように熱心に仕事をして勉強しなければなければならないと教えます。

ギョーム=韓国は私が行ってみた国の中で最高です。だから、さらに発展させるものがありません。韓牛もおいしく、医療サービスも立派です。

しかし彼らの考えとは違い最近、韓国社会では若い層を中心に「ヘル朝鮮(地獄のような韓国)」のように自らを悲観する造語がたくさん生まれている。

セミ=韓国人をまるごと他国に移して連れていきたいです。欧州・米国だけが先進国だと考えるけれども韓国も先進国です。「ヘル朝鮮」のような言葉が出なければいいですね。

ダニエル=国は発展したが国民1人ひとりの幸福感が低いようです。高齢になっても仕事をしなければならなくて。子供のために会社のためにすることには慣れているが、自分自身のために生きるということになじんでいません。

カルロス=競争が激しいからでしょう。誰もが「大変だ」「忙しい」「幸せではない」と話します。国はうまくいっているのに個人は幸せでないこと、それが改善点だと思います。

アルベルト=韓国人が自信を持ったらいいですね。十分にうまく暮らしていて、尊敬を受ける国です。今は個人の人生が幸せになりえるように意識も変わって制度も変わったらといいと思います。

セミ=エジプトは歴史と文化が非常に魅力的な国でしょう。韓国は立派な伝統と文化を持ったのだし、うまく暮らすことまでしています。歴史と伝統は私たちが努力すれば得られるというものではないでしょう。

未来の韓国の姿に対して市民の考えも「非首脳」と大きく異ならなかった。中央日報・慶煕大の共同調査で市民は「魅力韓国」の姿を「個人の人生が幸せな国」(37.1%)と「他人を配慮・尊重する国」(30.7%)を挙げた。個人の幸福と公共の利益が調和をつくり出す国がまさに「魅力韓国」だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年09月23日 13:37
コネスト関連記事
  • コネストの目!ニュースで見る韓国~2014年秋編~
  • 【NOW!ソウル】バラエティで大活躍!今ホットな日本人スターは?
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 世界遺産申請「韓国の書院」 来年7月に結果発表…専門家が調査完了
  • 【写真】雪岳山で紅葉始まる
  • 【写真】外国人妻のお手並みはいかが?韓国・全羅南道
  • 韓国最大級のセールイベント 来月開催=最大70%オフ
  • ソウルのバス・地下鉄 27~28日に延長運行
  • 関連記事
  • 中央日報「社会・文化」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]