韓国旅行「コネスト」 「国際標準は戦いのルールと同じ…先に獲得してこそ輸出戦争で勝利」。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 「国際標準は戦いのルールと同じ…先に獲得してこそ輸出戦争で勝利」

「国際標準は戦いのルールと同じ…先に獲得してこそ輸出戦争で勝利」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「国際標準を先に獲得してこそ銃声なき輸出戦場で容易に勝つことができる」。

7月に就任した諸大植(チェ・デシク)国家技術標準院長は「保護貿易の障壁を取り払うためにも国際標準を先に獲得する必要がある」とし、このように述べた。自由貿易協定(FTA)が加速する中、厳しい技術規制など「非関税障壁」を通じた新保護貿易主義が拡散しているからだ。

例えば中国が自国で豊富な資源をもとにバッテリーを作る方式を国際標準とする場合、その資源がない国に見えない技術障壁を築くのと変わらない。

こうした「標準戦争」で成功した代表事例が韓国が主導して作った「MPEG」(動画・オーディオ圧縮標準)だ。MPEGを開発したことで、情報技術(IT)強国の韓国はスマートフォン・デジタルテレビ・DVDプレーヤーなどを輸出する際、映像を具現する方式までロイヤルティーを受ける。諸院長は「標準は『戦いのルール』と同じだ。他人が作ったルールに基づいて戦うのと、自分が作ったルールに基づいて戦うのでは大きな差がある」と話した。

国家技術標準院は国内企業にとって頼もしい標準支援軍だ。諸院長は「一般人には馴染みが薄いが、標準院は標準を作って試験・認証し、うまく作られた標準を国際化し、競争国で国際標準に従わない場合に対応するなど国家競争力を高めるのに寄与している」と紹介した。

産業研究院は標準が毎年国内総生産(GDP)成長率の0.8%、金額にすると10兆4000億ウォン(約1兆円)の経済価値を創出すると分析している。諸院長は用紙やボルト・ナットの規格、電圧の単位、信号まで日常生活のあちこちで標準が影響を及ぼしているにもかかわらず、一般の関心が低いことに遺憾を表した。

「韓国企業の技術力は世界的に優秀だが、この技術に翼をつける標準に対する参加は落ちる。国際標準化会議が開かれれば、先進国は企業の参加比率が70%にのぼるが、韓国は20%ほどにすぎない」。

162カ国の標準専門家が集まって標準化戦略やビジョンを議論する「標準オリンピック」格の国際標準化機構(ISO)総会が14-18日、ソウル小公洞(ソゴンドン)のロッテホテルで開催される。韓国はISOに加盟して52年目だが、今回が初めて自国での総会開催となる。

諸院長は「ISO総会開催を通じて国民企業が標準の重要性を認識し、標準化に積極的に参加する契機になればいい」とし「標準に対する関心が高まるほど第2、第3の『KSマーク』も増えるだろう」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年09月03日 17:32
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 韓国、中国化粧品市場で日本抜いてシェア2位…250%成長
  • 韓国主要企業の半数、今年の売上減を懸念…10年来で最も不振
  • 韓国、実質国民所得0.1%減…4年半ぶりに減少
  • 中国の「ビューティ韓流」急上昇…アモーレとLG生活健康が共同戦線
  • 営業利益17%減少の現代自動車、労組はスト秒読み
  • 関連記事
  • 「韓国エンジン部品の対日輸出が半減」…中国人観光客、ブランド品買いに日本へ
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ポン菓子見た外国人観光客「面白い」
    時速1000キロ「夢の列車」開発へ
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]