韓国旅行「コネスト」 韓国元首相 懲役2年の実刑判決確定=政治資金法違反 。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国元首相 懲役2年の実刑判決確定=政治資金法違反

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)は20日、建設業者から違法な政治資金を受け取ったとして政治資金法違反の罪に問われた最大野党・新政治民主連合の韓明淑(ハン・ミョンスク)議員の上告審で、懲役2年、追徴金8億8000万ウォン(約9200万円)を言い渡した高裁判決を確定させた。判決の確定に伴い、韓氏は国会議員の職を失うことになる。

 韓氏は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で韓国初の女性首相となった。2007年3月から8月にかけ、建設業者から3回にわたり計9億ウォン余りの違法な政治資金を受け取ったとして、2010年7月に起訴された。

 一審は資金を渡したとする業者の供述に信ぴょう性がないとして無罪を言い渡したが、二審は供述の信ぴょう性を認めて有罪の判決を下した。

 13人いる大法院の裁判官のうち8人が韓氏を有罪としたことで高裁の判決が確定したが、5人は9億ウォンの一部については無罪だとし、審理をやり直すべきとの判断を示した。

 新政治民主連合の文在寅(ムン・ジェイン)代表は判決後、記者団に対し、「実に惨憺(さんたん)たる思い」として、「一連の判決をみると、検察の政治化に続き、裁判所も政治化したという懸念を禁じ得ない」と述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2015年08月20日 15:25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]