韓国旅行「コネスト」 <光復節特別赦免>大企業トップ1人、政治家除外…朴大統領、「節制した赦免」。韓国の政治ニュース
KONEST

<光復節特別赦免>大企業トップ1人、政治家除外…朴大統領、「節制した赦免」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領が「節制した赦免」を選択した。金賢雄(キム・ヒョンウン)法務長官は13日、赦免を発表し、「国民が共感できる節制した赦免となるように明確な基準と原則に基づいて赦免を実施した」と強調した。その言葉通り、光復(解放)70周年特別赦免名簿で財閥トップは崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長だけであり、政治家は一人も含まれなかった。

朴大統領はこの日、臨時国務会議で「今回の赦免は生計型赦免を中心に多数の庶民と零細業者に再起の機会を与え、当面の課題である経済回復と雇用創出のために建設業界・ソフトウェア業界、また一部の財界人も赦免の対象に含めた」と述べた。赦免に言及する大統領の強調点は庶民と零細業者→建設・ソフトウェア業界→一部の財界人の順だった。

その結果、財界人は当初、崔泰源会長を含む14人だったが、金升淵(キム・スンヨン)ハンファグループ会長、ク・ジャウォンLIG会長など赦免対象に挙がったいた人たちが一斉に除外された。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の関係者は「朴大統領が国民大統合レベルで特赦方針を明らかにし、対象を物色したが、大統領が明らかにした赦免原則を満たす人はごく少数だった」とし「崔泰源会長のほかにも数人を検討したが、国民が共感できる要件に達しなかった」と話した。大統領の「赦免原則」を厳格に適用した結果ということだ。朴大統領は普段から「財界人の赦免は納得できるほどの国民的な合意があってこそ可能」と話してきた。

別の青瓦台関係者は「ロッテ事態などが広がり、すでに明らかにした朴大統領の赦免の原則があるだけに、財閥トップに対しては厳格な基準を適用しなければならない雰囲気が作用し、法務部の赦免審査委も厳格な原則を適用した」と述べた。この関係者は「その代わり零細商工人(1158人)の赦免と道路交通法違反など生計型犯罪者特別減免(約220万人)で国民の統合と士気を高めようという赦免の趣旨を生かした」と説明した。

政界の反応は分かれた。セヌリ党のある重鎮議員は「経済人の赦免をするというなら経済活性化の雰囲気を生かす方向に進むべきだが、残念だ」と述べた。セヌリ党の金栄宇(キム・ヨンウ)首席報道官は論評で、「今回の特別赦免は、法秩序確立に対する確固たる意志を堅持しながらも国民大統合と経済回復のための大統領の苦悩に満ちた決断と考えることができる」と述べた。

野党の新政治民主連合の兪銀恵(ユ・ウンヘ)報道官は「今回の赦免は『公正かつ透明な市場秩序を確立し、大企業中心の経済の枠組みを変える』という朴槿恵大統領の公約に大きく背き、非常に遺憾」と批判した。また「朴大統領は国務会議で腐敗の清算に政府全体レベルの力を結集すると述べながらも、今回の赦免に市場の秩序をかく乱し、公正取引を違反した建設会社と横領・背任・粉飾決算をした不正財界人までも含めた」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年08月14日 09:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]