韓国旅行「コネスト」 <ロッテ経営権紛争>沈黙が長くなる辛総括会長…認知症薬服用説広がる。韓国の芸能ニュース
KONEST

<ロッテ経営権紛争>沈黙が長くなる辛総括会長…認知症薬服用説広がる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
辛格浩総括会長の立場では、紛争の相手となっている次男の辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテ会長が韓日ロッテグループの経営権の行方に大きな影響を及ぼす可能性があるL投資会社の代表取締役に就任したが、特に反応を見せていないからだ。

こうした中、辛格浩総括会長がアルツハイマーの薬を服用しているのではという話まで出ている。アルツハイマーは認知症を引き起こす疾患だ。ロッテグループ側は9日、これに関連し、「年を取れば健康補助剤をはじめ、いろいろな薬を服用するのは自然なことだ」とし「アルツハイマー薬を服用しているかどうかは確認していない」と慎重に述べた。にもかかわらず辛格浩総括会長の健康に異常があるというのが、ロッテグループ内部の一般的な見方だ。

最近、辛格浩総括会長に対する直接的な非難を自制しているが、先月、辛東彬会長が父の辛格浩総括会長を日本ロッテホールディングスの代表から解任した当時、ロッテグループ側は辛格浩総括会長について「高齢で挙動と判断が難しい状態」と強調した。

アルツハイマーの薬を服用しているかどうかに関係なく、辛格浩総括会長の健康状態が以前とは違うという点には異見がない。2013年12月に辛格浩総括会長が股関節の手術を受けた後、うっかりする瞬間が増えたという評価だ。辛格浩総括会長はこれまで大きな病気なく過ごしてきたが、自分の執務室であり居住空間のロッテホテル34階で倒れ、ソウル新村(シンチョン)のセブランス病院で緊急手術を受けた。

実際、股関節の手術を受けた後は挙動も不自由になった。手術前は随行秘書を連れて自分の足で歩きながらソウル小公洞(ソゴンドン)のロッテ百貨店本店を見回ったりしたが、最近は車椅子に頼ることが多い。「定期的に腎臓透析を受けている」という側近の証言が出始めたのも股関節の手術後のことだ。韓国と日本を1カ月ごとに行き来する「シャトル経営」を中断したのも、辛格浩総括会長の体力がこれに耐えられなくなったためと分析されている。辛格浩総括会長は2011年初めまで韓日両国を行き来し、両国の事業場を管理した。ロッテグループ社長級の関係者は「代表らの間では『総括会長は1週間に半日ほどだけ意識が清明であるようだ』と話したりもする」と伝えた。グループ政策本部の関係者も「2013年に辛東主(シン・ドンジュ、重光宏之)前副会長が父の意に反してロッテ製菓の株式を買い集めたのも結局、父の意識が以前のようではないという確信なしにはできないこと」と指摘した。

健康異常説が絶えず、辛格浩総括会長が系列会社の登記取締役からも退くべきではないだろうかという指摘も出ている。辛格浩総括会長は現在、ロッテショッピング、ホテルロッテをはじめ、グループ内の核心系列会社7社で登記取締役となっている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年08月10日 15:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]