韓国旅行「コネスト」 中国市場狙う韓国中小企業50社、大連に拠点設置。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 中国市場狙う韓国中小企業50社、大連に拠点設置

中国市場狙う韓国中小企業50社、大連に拠点設置

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
#タレントのチャ・インピョが出演したシチュエーションコメディ「天女がいなきゃ?!」を作ったソンジンエンターテインメントのイ・ユンギョン代表は最近中国市場に目を向けた。中国のインターネット企業テンセントと「エブリデイ・ニューフェース」というウェブドラマを作ることにした影響もあった。出演俳優のキャスティングのため中国・大連に行っている彼は大連の高新パークに事務所を開くことにした。管理費だけ払えばインターネット無料、事務室費用も2年間無料の上に無料法律諮問まで受けられるという破格な提案のためだった。

#メタマイニングのイ・ジンソク代表理事もやはり最近大連進出を決心した。会社を運営しながら悩んでいた投資誘致とマーケティングという宿題を1度で解決できるという考えだった。イ代表は、「大連高新パークは海外企業が定着し成長できるあらゆる条件を備えている」と話した。

韓国の中小企業が中国最大のソフトウェア都市である大連に大量に進出する。ソーシャルベンチャー協会が29日に明らかにしたところによると、中国・大連市が作った高新パークに進出することになった韓国のベンチャー企業と中小企業は50社に達する。メタマイニングをはじめ、ナラソフト、ラスカランドなど韓国企業が大挙中国に事務室を開くことにしたのは今回が初めてだ。

これら企業に「チャイナドリーム」を植え付けたのはソーシャルベンチャーフォーラムだ。オン・オフラインでベンチャー企業が集まり2011年に設立されたソーシャルベンチャーフォーラムは韓国企業の中国進出を模索しており、このほど大連市政府と手を握った。大連空港から30分の距離にソウル市と同面積で作った高新パークに入る技術企業誘致に積極的な中国政府と中国市場進出を狙う韓国企業の需要が合致したのだ。ここに法務法人ファウとキム・ドンソン元中小企業庁長が後押しし弾みがついた。ソーシャルベンチャーフォーラムのパク・ビョンヒョン会長は、「来月から韓国の中小企業50社が本格的に高新パークに入居を始める。民間が自発的に企業を誘致し海外に共同で進出した初めての事例だ」と説明した。イ・ユンギョン代表は「1人で事業を進めれば途中であきらめたり失敗する確率が高いが、ソーシャルベンチャーフォーラムのガイドに法務法人ファウまでサポートするので最善さえ尽くせば良い結果を得られるだろう」と話した。

韓国の中小企業が果敢に中国進出を決定できたのには破格な支援策が一役買った。中国の投資会社が参画する500億ウォン規模の韓中ファンドが進出企業に支援される。先端技術を意味する高新の名前に見合った技術を保有しているという点を認められれば企業当たり2億~3億ウォンの資金が支援されるのだ。

破格な進出条件も長所だ。大連市は2年間の建物使用料を免除し、進出3年目には通常価格の25%の使用料だけ受け取ることにした。事実上管理費だけ払うものだ。インターネットも無償で提供される。パク会長は「金融とマーケティング、法律諮問などベンチャーが成長できる条件を手広く備えた。年末までに韓国の中小企業100社を高新パークに進出させ、これら企業を中韓ベンチャースーパースターとして育成するだろう」と説明した。

中国での企業公開(IPO)と合弁投資、企業買収合併に対する支援も行われる。キム・ドンソン元中小企業庁長は、「韓国の中小企業の中国進出は必須。韓中自由貿易協定(FTA)の機会を生かし中国での成功モデルを作ることが今回のプロジェクトの意味」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年07月30日 11:33
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • サムスン電子株、8カ月ぶりに118万ウォン台に下落
  • 50代以上自営業者の45% 月収11万円未満=韓国
  • ロッテ経営権紛争 「辛東彬会長、日本ロッテHD株を過半確保」
  • IMF「韓国・中国・ドイツの経常収支黒字が過度…ウォンは依然として低評価」
  • 韓国企業65%、7-9月期の実績見通しを下方修正
  • 関連記事
  • 強いドルに弱い円…韓国中小企業の80%が「対策ない」
  • 韓国中小企業の苦々しい大企業依存
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]