韓国旅行「コネスト」 中国市場狙う韓国中小企業50社、大連に拠点設置。韓国の経済ニュース
KONEST

中国市場狙う韓国中小企業50社、大連に拠点設置

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
#タレントのチャ・インピョが出演したシチュエーションコメディ「天女がいなきゃ?!」を作ったソンジンエンターテインメントのイ・ユンギョン代表は最近中国市場に目を向けた。中国のインターネット企業テンセントと「エブリデイ・ニューフェース」というウェブドラマを作ることにした影響もあった。出演俳優のキャスティングのため中国・大連に行っている彼は大連の高新パークに事務所を開くことにした。管理費だけ払えばインターネット無料、事務室費用も2年間無料の上に無料法律諮問まで受けられるという破格な提案のためだった。

#メタマイニングのイ・ジンソク代表理事もやはり最近大連進出を決心した。会社を運営しながら悩んでいた投資誘致とマーケティングという宿題を1度で解決できるという考えだった。イ代表は、「大連高新パークは海外企業が定着し成長できるあらゆる条件を備えている」と話した。

韓国の中小企業が中国最大のソフトウェア都市である大連に大量に進出する。ソーシャルベンチャー協会が29日に明らかにしたところによると、中国・大連市が作った高新パークに進出することになった韓国のベンチャー企業と中小企業は50社に達する。メタマイニングをはじめ、ナラソフト、ラスカランドなど韓国企業が大挙中国に事務室を開くことにしたのは今回が初めてだ。

これら企業に「チャイナドリーム」を植え付けたのはソーシャルベンチャーフォーラムだ。オン・オフラインでベンチャー企業が集まり2011年に設立されたソーシャルベンチャーフォーラムは韓国企業の中国進出を模索しており、このほど大連市政府と手を握った。大連空港から30分の距離にソウル市と同面積で作った高新パークに入る技術企業誘致に積極的な中国政府と中国市場進出を狙う韓国企業の需要が合致したのだ。ここに法務法人ファウとキム・ドンソン元中小企業庁長が後押しし弾みがついた。ソーシャルベンチャーフォーラムのパク・ビョンヒョン会長は、「来月から韓国の中小企業50社が本格的に高新パークに入居を始める。民間が自発的に企業を誘致し海外に共同で進出した初めての事例だ」と説明した。イ・ユンギョン代表は「1人で事業を進めれば途中であきらめたり失敗する確率が高いが、ソーシャルベンチャーフォーラムのガイドに法務法人ファウまでサポートするので最善さえ尽くせば良い結果を得られるだろう」と話した。

韓国の中小企業が果敢に中国進出を決定できたのには破格な支援策が一役買った。中国の投資会社が参画する500億ウォン規模の韓中ファンドが進出企業に支援される。先端技術を意味する高新の名前に見合った技術を保有しているという点を認められれば企業当たり2億~3億ウォンの資金が支援されるのだ。

破格な進出条件も長所だ。大連市は2年間の建物使用料を免除し、進出3年目には通常価格の25%の使用料だけ受け取ることにした。事実上管理費だけ払うものだ。インターネットも無償で提供される。パク会長は「金融とマーケティング、法律諮問などベンチャーが成長できる条件を手広く備えた。年末までに韓国の中小企業100社を高新パークに進出させ、これら企業を中韓ベンチャースーパースターとして育成するだろう」と説明した。

中国での企業公開(IPO)と合弁投資、企業買収合併に対する支援も行われる。キム・ドンソン元中小企業庁長は、「韓国の中小企業の中国進出は必須。韓中自由貿易協定(FTA)の機会を生かし中国での成功モデルを作ることが今回のプロジェクトの意味」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年07月30日 11:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]