韓国旅行「コネスト」 <国情院職員自殺>通話内訳も見ず…警察、事実上の捜査終結。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<国情院職員自殺>通話内訳も見ず…警察、事実上の捜査終結

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
警察が国家情報院(国情院)の職員イム氏(45)死亡事件の捜査を事実上終えた。特別な追加捜査なく1、2週後に出てくる国立科学捜査研究院の剖検の結果を待ち、自殺を意味する「窒息死」と出れば、公式的に捜査を終了することにした。

京畿道龍仁(ヨンイン)東部警察署は20日、イム氏の死亡当日の移動経路を発表した。監視カメラやクレジットカード使用内訳などを分析した内容だ。これによると、イム氏は死亡した18日、午前4時52分に家を出て、約20分後にコンビニで焼酎1本とたばこ1箱、アルミホイルの弁当を買った。アルミホイルは練炭の下に敷かれていたものだ。イム氏は午前5時48分、スーパーに寄り、クレジットカードで練炭を5個購入した。

イム氏の赤の乗用車マティスはスーパーを離れた後、午前6時22分に龍仁市処仁区二東面の山の進入路のカメラで確認された。イム氏が発見された場所から1キロほど離れたところだった。その後、イム氏が発見された昼12時まで進入路から出てくる姿は確認されなかった。

これに基づき、警察はイム氏が死亡当日、誰にも会わなかったという結論を出した。捜査を総括する京畿警察庁のビョン・チャンボム強力係長は「移動経路などのいくつかの状況から自ら命を絶ったのは確実」とし「剖検で最終的に窒息死が確認されれば捜査を終結する」と述べた。

しかし警察がいくつかの疑問点を残したまま捜査を終えようとしているという指摘が出ている。何より警察はイム氏の通話内訳を調査せず、「事故当日は誰にも会わなかった」という結論を出した。ビョン・チャンボム係長は「他の人物との関連性について捜査する必要性を感じることができず、通話内訳は見なかった」と説明した。警察がこのように「他の人物との関連性を捜査する必要がない」としながらも、一方で「誰にも会わなかった」と公式発表した点も矛盾する。

また警察はイム氏が遺体で見つかったところに第三者が訪問した痕跡があるかどうか把握しなかった。発見場所から1キロ離れた山の進入路のカメラの映像を分析しながらも、「イム氏の車が出てきたかどうかをチェックし、他の車が出入りしたかどうかは念頭に置いて見なかった」と述べた。死亡前に第3の人物と接触した可能性を徹底的に把握せず「誰にも会わなかった」と発表したということだ。

イム氏が極端な選択をすることになった背景を調査するべきだという主張も出てくる。イム氏の家族が警察で「最近は業務関連で苦しんでいた」と述べた点などに基づく見解だ。キム・ソクジン弁護士は「イム氏が不当な業務指示を受けたとすれば脅迫や職権乱用容疑を適用でき、侮辱にあったとすれば侮辱罪が成立する。学校でいじめにあった学生が自殺してもその内容を調査するだけに、こうした部分を明らかにするのが当然だ」と述べ、「ただ、遺書に不当な指示や侮辱などを暗示する部分がなく、捜査の着手に慎重な点はあるだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年07月21日 13:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]