韓国旅行「コネスト」 <野球>ドーピング摘発のチェ・ジンヘン、知って使用?。韓国のスポーツニュース
KONEST

<野球>ドーピング摘発のチェ・ジンヘン、知って使用?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「知って使用したのか、知らずに使用したのか」。

韓国野球委員会(KBO)は25日、ハンファ・イーグルスの外野手チェ・ジンヘン(30)に対し、反ドーピング規定6条「競技力向上物質陽性判定」規定に基づき30試合出場停止処分とした。

チェ・ジンヘンが5月にKBOに提出した尿サンプルの一つから「異常所見」結果が出た。ハンファ球団はKBOの通知を受けた後、2回目のサンプルテストを依頼し、韓国科学技術院(KIST)ドーピングコントロールセンターが25日、スタノゾロール陽性判定を下した。

KBO反ドーピング委員会は当日、チェ・ジンヘンが出席した中で聴聞会を招集し、最終的に処分を決定した。チェ・ジンヘンは「知人から受け、補充剤と思った。容器に問題の成分が表記されていなかった」と釈明したが、受け入れられなかった。「知らずに使用した」というのが国内外を問わずドーピングが摘発された選手が共通してする弁解だ。

ドーピング技術は反ドーピング技術より2段階進んでいる。ウサギとカメのゲームだ。プロレス解説者出身のソン・ミンス・ジサン漢方医院院長は「外国の選手は特定大会や検査予想時期を予想した後、技術的に半減期を調節した薬物を服用する。専門の“デザイナー”がいる」と話した。禁止薬物成分が計算された期間中に体外に排出されるよう薬を調剤するという意味だ。このため反ドーピング活動もかなり以前から「検査」から「捜査」概念に変わっている。

チェ・ジンヘンの件で問題になったスタノゾロールは筋肉を増強するアナボリックステロイドを服用した場合に検出される薬物だ。88ソウルオリンピック(五輪)当時、カナダの陸上選手ベン・ジョンソンはドーピングテストでこの成分が検出され、金メダルを剥奪された。匿名を求めたドーピング専門家は「アナボリックステロイドが効果を出すためには服用を続けなければいけない。したがって半減期は大きな意味がなく、検査ですぐに摘発される」と話した。

KBOは毎年200人ほどの選手に対してドーピングテストを実施する。標的調査技法も導入している。この専門家は「チェ・ジンヘンは検査を避けられるという確信がなければ、アナボリックステロイドを服用していないはず」と話した。ソン院長は「まだ国内では専門デザイナーが活動するレベルではない。外国の場合、たいていは医者が処方するが、リスクに比べて収益が低いため」と話した。匿名のドーピング専門家も「今までの摘発事例を見ると、国内で知能的にドーピング行為をしたケースは少ない」と話した。

イ・ジョンピル大韓選手トレーナー協会事務総長は「KISTドーピングコントロールセンターのレベルは世界的な水準」とし「過去に比べてプロや代表、実業レベルでのドーピングに対する意識は非常に高かっている」と話した。続いて「しかし選手ならドーピングの誘惑に駆られるしかない。韓国は相対的にドーピング清浄地域だが、持続的な教育と検査、そして一罰百戒が並行されなければいけない」と述べた。

ソン院長は「老化防止クリニックや体育館など成長ホルモンやステロイドに接することができるところは多い。選手がその気になればインターネットや宅配を利用して容易に禁止薬物を入手できるというのも厳然たる事実」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年06月26日 11:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]