韓国旅行「コネスト」 <女子サッカー>韓国、優勝候補の米国と引き分け。韓国のスポーツニュース
KONEST

<女子サッカー>韓国、優勝候補の米国と引き分け

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
世界ランキング2位の米国にも引けを取らなかった。韓国女子サッカー史上初のワールドカップ(W杯)16強進出に向け好スタートを切った。

カナダW杯(6月6日開幕)に出場するサッカー韓国女子代表が31日(日本時間)、米ニュージャージー州レッドブルアリーナで米国女子代表と評価試合を行い、0-0で引き分けた。米国は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング2位で、W杯2回優勝の強豪だ。過去の成績は7敗1分けと韓国の絶対劣勢。米国代表のW杯出征式を兼ねた試合であり、約2万6000人の観客は一方的に米国を応援した。

しかし韓国選手は全く委縮しなかった。弱点と指摘されていた守備が安定した。4バックのキム・スヨン(26、KSPO)、キム・ドヨン(27、現代製鉄)、シム・ソヨン(26、利川大教)、キム・ヘリ(25、現代製鉄)が、体格の大きい米国選手と対等にボールを競り合った。他の選手も体を張ったプレーを見せた。MFパク・ヒヨン(24、スポーツTOTO)は前半15分、空中のボールを競り合い、右肩が脱臼して交代した。エースの池笑然(チ・ソヨン、24、チェルシーレディース)が後半序盤、競り合い中に足首を踏まれて倒れる場面もあった。

韓国の細かい守備に米国のエース、アビー・ワンバック(35)も対応できなかった。ワンバックはAマッチ242試合に出場し、182得点を記録中の当代女子サッカー最高の選手。ワンバックの後を継ぐ次世代のFWシドニー・ルルー(25)も封じた。米国は前半、有効シュートが1本もなかった。むしろ韓国が守備でボールを奪った後、簡潔なパスから池笑然のシュートにつなぎ、米国の意表をついた。

米国は後半開始とともに攻勢を見せた。ユン・ドクヨ監督(54)はW杯グループリーグ第1戦で対戦するブラジル(7位)を相手に準備した3バックをテストした。センターバックのファン・ボラム(28、利川大教)が投入され、キム・ドヨン、シム・ソヨンと呼吸を合わせた。まだ滑らかではないが、GKキム・ジョンミ(31、現代製鉄)が鉄壁の防御でDFを助けた。キム・ジョンミは後半4分、ペナルティエリア正面からの決定的な強烈シュートを防いだ。ユン監督は「世界最強の米国を相手に失点しなかったというのが大きな収穫だ。W杯を控えてよい評価試合をした」と述べた。

韓国女子サッカーは体力不足で守備の集中力が落ちるのが慢性的な問題だった。今年1月の中国4カ国親善大会で5失点(6得点)、3月のキプロスカップで6失点(3得点)した。ユン監督は「DFの選手がPKやセットピースでよく失点するが、W杯では絶対にあってはいけない」とし「体力をつけて集中力を高める」と述べた。ユン監督は20日間、男性選手でも苦しむハードな体力トレーニングを実施した。ボールを持って走り、競技場の半分を全力疾走した後にクロスを上げる練習などをした。一部の選手は足がつるほどだった。この地獄の特訓が米国戦で通用した。

池笑然は「DF選手がみんな頑張った。体力がつき、体格が大きい選手と競り合っても勝てるという自信ができた」とし「ボールを奪い取った後、もう少し細かいパスで攻撃を展開すれば、W杯でゴールを生むことができるだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年06月01日 11:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]