韓国旅行「コネスト」 朴大統領「漫画・ウェブトゥーン、海外進出を支援」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 朴大統領「漫画・ウェブトゥーン、海外進出を支援」

朴大統領「漫画・ウェブトゥーン、海外進出を支援」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領が27日、漫画家ホ・ヨンマン氏に会った。「5月、文化がある日」に合わせてソウル芸術の殿堂ハンガラムデザイン美術館で開かれた「ホ・ヨンマン展:創作の秘密」展でのことだ。『食客』『タチャ』『カクシタル』などを描いたホ氏は、中央日報に「コーヒー1杯飲みましょうか?」を連載している韓国の代表的な漫画家だ。

ホ氏の案内で展示会を見て回った朴大統領は「これ(漫画)こそコンテンツが多様に広がっていく代表的な分野」として「漫画やウェブトゥーンの海外進出などに多くの支援がなされるべきだ」と話した。また「韓国の漫画は進化しており、今後も進化し続けるだろう」とつけ加えた。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官は「漫画は映画やドラマ、アニメーションなど多様なコンテンツで作られている」として「漫画は想像力と創造力に代表される創造経済の核心コンテンツであり『ワンソース・マルチ・ユース(One source multi use、1つのコンテンツを多様なジャンルで活用する)』の適合モデル」と強調した。

朴大統領はこの日『ホ・ヨンマンの旅行日記』2冊(ワンセット)を購入した。ホ氏は朴大統領にカリカチュアを描いた額縁をプレゼントした。朴大統領は展示会で、漫画『遠い国、隣国』の著者イ・ウォンボク徳星(トクソン)女子大学総長を見て「知識をどうしてそんなに面白く学べるようにするのだろうという気がした」と話しかけていた。また朴大統領は漫画『スーパーボード』の中の沙悟浄(サオジョン)キャラクターの模型を見ると「沙悟浄シリーズの中で思い出すのが、沙悟浄が目が悪くてよく見えないのを先生が『どうしたの?目はいくつなの(視力はいくつ)?』と聞くと沙悟浄が『僕の目は売らないんですけど』といった」と話し、周囲は笑いの渦に包まれた。

展示会の観覧に先立ち朴大統領は、青瓦台で中小企業家らに会った。この席で朴大統領は、若者の雇用創出に関連した法案が国会に長期間係留中であることに関連し、「誰に害を与えるわけでもなく良い法律なのに、誰のために防いでいるのか」と述べて、いらだちを吐露した。

朴大統領はクラウドファウンディング法案(資本市場と金融投資業法)を例に挙げて「アイデアを事業化するのを十匙一飯で支援しようということなのに、今までどれくらい放置しているのか、もう1年になった」として「良い法なのに、なぜ1年間も滞って…、多くの若者がいくらでも支援を受けて創業できるのに、その道を阻んでいるのが国会ではないか」と批判した。サービス発電基本法に関しては「これもどれほど滞っているのか。2年になる」として「働き口を作って創業も活発にできるよう支援するのが政治のすべきことではないのか」として野党を狙った。

◆ホワイトハウス「北朝鮮威嚇に伴う韓半島安保議論」=米ホワイトハウスは26日(現地時間)、朴大統領の訪米を公式に発表した。ジョシュ・アーネスト報道官名義の声明で「オバマ大統領は来月16日、朴大統領のホワイトハウス訪問を歓迎する」として「朴大統領の訪米は剛健で幅広い韓米パートナー関係を強調して、両国国民の緊密で個人な絆を見せるもの」と明らかにした。それと共に「北朝鮮の持続した威嚇にともなう韓半島の安保状況を議論する」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年05月28日 09:31
コネスト関連記事
  • 韓国の歴代大統領
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓日、朴政権で初の防衛相会談
  • 韓国・ウズベク首脳会談 インフラ事業で協力推進へ
  • 北朝鮮、SLBM発射実験映像を公開…「真偽については?」
  • 韓日米の6カ国協議首席代表がソウルで会合…北核問題など協議
  • 韓日米の6カ国協議首席代表、26~27日ソウルで北朝鮮核問題を協議
  • 関連記事
  • 【コラム】「かわいくて元気なのが好き!」…日本の“かわいい文化”、韓国に上陸?
  • 日本、漫画・寿司で国際世論の逆転狙う…「ジャパン・ハウス」建設へ
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]