韓国旅行「コネスト」 アリババ会長「アリペイのようにコリアペイを作る」。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > アリババ会長「アリペイのようにコリアペイを作る」

アリババ会長「アリペイのようにコリアペイを作る」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
中国最大の電子商取引会社アリババのジャック・マー会長(51)が19日、「アリペイのような『コリアペイ』を作りたいと明らかにした。中国のアリババ会員がオンラインショッピングと海外旅行時のオフラインショッピングで使うアリペイのように韓国人向けのグローバル決済手段を作るということだ。韓国の金融業界とIT企業が規制をめぐる駆け引きをしている間にアリババが韓国進出に乗り出した。

訪韓中のマー会長は19日にソウル市内のホテルで記者懇談会を開き、「コリアペイ」の構想を明らかにした。マー会長は「アリペイはわれわれだけが独占する技術ではない。韓国内のパートナー企業を探し、アリペイをローカライズして運営・管理・発展させる方法を求めている」と話した。アリババが海外でのオンライン決済事業の意向を明らかにしたのは今回が初めてだ。

アリペイによると、コリアペイは韓国人がオンラインショッピングだけでなく国内と海外でのオフラインショッピングでも使えるようにする。アリババのインターネットモールをはじめとして海外各国に広がったアリペイのオフライン加盟店でもコリアペイが使えるという意味だ。韓国でも現在ロッテ免税店をはじめとし、コンビニエンスストアや交通カードなどが中国人観光客向けにアリペイのオフライン加盟店となっている。

懇談会に同席したアリペイのサブリナ・ペン代表は、「この11年間に蓄積したビッグデータ、クラウドコンピューティング、金融分野の技術と情報を韓国と共有したい。韓国のパートナー会社は私たちが11年間に成し遂げたものよりさらに早くさらに大きい成果を上げられるだろう」と話した。アリペイは毎年数百億件に達する取り引きを問題なく処理できるクラウドコンピューティング技術と膨大な取り引きデータ(ビッグデータ)が核心資産だ。これを基に香港でマネーマーケットファンド(MMF)商品の「余額宝」を出し、昨年には銀行業も始めた。

マー会長もこの日金融業への関心を示した。彼は「事実金融分野はインターネットひとつで天地開闢が起きる産業だ。これからはITよりデータ技術を基盤とした金融業が世界の金融市場に大きな変化をもたらすだろう」と話した。また「クラウドとビッグデータを基盤としたバイオ・医療健康・環境保護技術など、人類の問題を解決することに関心が多い」と明らかにした。

だが、マー会長は「韓国で直接電子商取引ショッピングモールをすることには関心がない」と線を引いた。代わりに「中国で商品を販売したい韓国企業のために支払い決済、物流、(電子商取引業に対する)体系的教育に投資するだろう」と話した。

マー会長はアップルと多方面で協力する考え示唆した。彼は「両社とも支払い決済のほかに多様な分野の協力を望んでいる。最初のボタン(アップルペイ)をしっかりととめたい」と話した。サムスンに対しては「李在鎔(イ・ジェヨン)副会長と2回会いモバイル事業関連の戦略的思考を学ぶことができた。すでに一部分野で協力している」と話した。

マー会長は記者懇談会中に自信を示し続けた。彼は韓国のIT企業との協力案に対する質問に「韓国のIT企業がアリババにどんな機会を与えられるかを逆に問いたい。私が企業を見る基準に国境は意味がない」と答えた。

これに先立ちマー会長は最近アリババグループのCEOを「七零後」(70年代生まれ)のダニエル・チャン(43)に交替し、「今年中国ではたった1人も新たに採用しない」としてグローバル化を強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年05月20日 10:46
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • LGディスプレイ、「ウォールペーパーTV」公開
  • 日本は上がり、韓国は下がった経済成長率見通し
  • ロッテホテル釜山 RAINら韓流スターを広報モデルに
  • 韓国のたばこ輸出、内需販売量を上回るもよう
  • 李在鎔副会長、サムスン経営権の継承を開始
  • 関連記事
  • アリババマジック…孫正義会長が一気に日本最高の富豪に(1)
  • 【時視各角】アリババを見るむなしさについて=韓国(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]