韓国旅行「コネスト」 <サッカー>許丁茂号、北朝鮮戦0−0で引き分け。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>許丁茂号、北朝鮮戦0−0で引き分け

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
まるで鏡の中の相手と戦っているようなもどかしい試合だった。ゴールの決定力不足に南北の差はなかった。

スタイルが全く違う日本、中国、中東などとは違い、北朝鮮は韓国同様粘り強い体力を武器に強力なサッカーを繰り広げた。まるで10年前の韓国代表チームを見ているかのようだった。韓国はイングランドのプレミアリーグで活躍している朴智星(パク・チソン)、薛?鉉(ソル・ギヒョン)、李栄杓(イ・ヨンピョ)などを出場させたが、試合内容で北朝鮮を圧倒できなかった。

26日、上海の虹口スタジアムで行われた北朝鮮との2010年南アフリカワールドカップ(W杯)アジア3回戦を0対0で引き分けた。

許丁茂(ホ・ジョンム)監督は?宰榛(チョ・ジェジン)を軸に朴智星、薛?鉉を左右に置いて、攻撃型のMF朴主永(パク・ジュヨン)を前面に押し出す強気の姿勢で前半戦をスタートさせた。後半25分、金南一(キム・ナムイル)が負傷によって退場すると、攻撃に強い金杜?(キム・ドゥヒョン)を投入し、いち早く勝負に出た。

しかし後半戦の大反撃を狙い、体力を温存していた北朝鮮のゴールの壁は厚かった。鄭大世(チョン・テセ)を中心に逆襲に応じた北朝鮮は韓国より3シュートも多い6シュート叩き込んだが得点にはつながらなかった。

許丁茂監督は後半戦で?宰榛を退場させ、代わりに廉基勲(ヨム・ギフン)を出して戦術の変化を試みた。廉基勲が左サイドから攻撃を助け、朴主永がワントップで北朝鮮サイドにぐいぐいと入り込んでいった。朴智星は中央のMFでとして活動範囲を拡大し縦横無尽に駆け回った。

しかし攻撃の糸口をつかんだのは北朝鮮だった。後半9分、13分。ムン・イングクとチャ・ジョンヒョクが続けて完璧なシュートのチャンスを掴んだが「幸い」ゴール前での決定力が不足した。後半22分には鄭大世が決定的なチャンスをとらえて右足シュートを放ったが鄭成龍(チョン・ソンリョン)のファインプレーに阻まれた。

1ゴールを許したとしてもおかしくはない手ごわい流れを切りぬけるとチャンスが生まれた。しかしゴール前で動きは韓国もやはり鈍かった。

後半25分、朴智星のクロスを朴主永がヘディングでつなげたが力と正確さに欠けた。3分後、李栄杓は会心の左足シュートを試みたがそれてしまった。

朴智星はフルタイム出場を果たし、イングランドのプレミアリーガーらしい果敢な突破力と感覚的なパスで試合に活力を吹き込んだが、北朝鮮の息の根を止める決定的な一打が足りなかった。後半31分、朴主永は廉基勲のクロスをヘディングで打ち込んだが再びゴールポストから外れた。

2月に開かれたW杯の3次予選の初試合でトルクメニスタンとヨルダンを相手に勝利をおさめた南北は引き分けで勝ち点1点を追加した1勝1引き分けで3組の1位と2位を記録した。5月31日、韓国はヨルダン、北朝鮮はトルクメニスタンを相手に3戦目を行う。

◇ISサッカーチームが評価した韓国代表の評点

GKチョン・ソンリョン6 鄭大世との正面対決でのファインプレーがよかった。

DFイ・ヨンピョ6 賢いプレーだったがクロスは不正確だった

DFカン・ミンス6 重慶での試合のときより強くなった

DFイ・ジョンス5 鄭大世をうまく防いだ。

DFオ・ボムソク6 ホン・ヨンジョを果敢に防ぎ、相変わらずの猪突猛進ぶりをみせた。

MFキム・ナムイル5 負傷が重くないことを願う。

MFチョ・ウォンヒ6 活発だった。細かいパスを期待する。

MFパク・ジュヨン6 残念!3回目ヘディングシュート

FWパク・チソン7 一人では力不足だった

FWソル・ギヒョン5 試合感覚が十分だったらどうだっただろうか

FWチョ・ジェジン5 何故果敢に挑戦できなかったのか

MFキム・ドゥヒョン6 後半に入ってからが活発だった

FWヨム・キフン7 ゴールがないだけで立派だった

MFハン・テユ5  これといったことのなかったAマッチデビュー
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月27日 10:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]