韓国旅行「コネスト」 生活必需品の価格を集中管理…70年代式?。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 生活必需品の価格を集中管理…70年代式?

生活必需品の価格を集中管理…70年代式?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李明博(イ・ミョンバク)大統領が価格を集中的に管理しろと指示した生活必需品の具体的な品目が明らかになった。

政府はコメ、ラーメン、焼酎、ガソリン、ジャージャー麺、塾の授業料など52品目を選定した。李大統領は当初、50品目に言及したが議論を進める中で2品目増加した。

政府はこれらの品目の価格動向を10日ごとに調査し、毎月の庶民生活の安定タスクフォース(TF)として参考にすることにした。また来月からガソリンと軽油の分配関税を3%から1%に引き下げ、輸入単価を軽減し加工用の小麦、とうもろこしと飼料用の穀物など69品目に関税を課さないことにした。電気料金、電話料金などの公共料金も凍結する。政府は25日に国務会議を開き、このような内容の庶民生活安定対策を決定した。

52品目は所得下位40%の階層(1カ月当たりの世帯所得247万ウォン以下)が頻繁に購入し、支出比率が高い品目を選定した後、消費者団体と市民団体の助言を反映して決定した。この過程で洗剤と乳児用品、小麦粉、砂糖、有線放送料などを追加し、Tシャツ、運動靴などを除外した。

52品目については政府が具体的に対策を講じ、流通構造を改善し、談合や買い占め、売り惜しみを取り締まる方針だ。価格の便乗上昇を防ぐために民間の消費者団体が監視にあたることになった。また農産物と非鉄金属など備蓄物資を多く解放する。

今年に入って消費者の物価上昇率が4%に迫るなど物価が不安定なため、このような対策を打ち出したというのが政府の意向だ。しかし52品目の管理は政府が1970~80年代式の価格統制にたつのではないかという論議を呼んでいる。これについて任鍾龍(イム・ジョンリョン)局長は「政府が市場で直接的な価格規制をするのは不可能で統制する意向もない」と話した。

だが該当品目を生産する製造業者とこれを販売する流通企業は原価が高騰しているにもかかわらず価格を引き上げることができず戦々恐々としている。

ある小麦粉製造企業の関係者は「政府が市場に対して直接的な価格規制はしないというが、特定品目の価格動向を管理するという方針自体が市場に介入するのと同じ」だと話した。食品業界の関係者は「政府の方針によって価額の上昇を可能なかぎり抑制するが、結局小麦やとうもろこしなどは国際原資材の相場を製品価格に反映するしか方法がない」と話した。専門家らは政府の物価管理の必要性を認めながらも品目別の管理方式の実効性に首を傾げている。

ジュ・ウォン現代経済研究院マクロ経済室長は「業界に価格を上げるなという意思表示をするのは可能だが、昔のように品目別の価格管理が果たして効果を出すことができるのかは疑問」だと評価している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月26日 12:38
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 脱北者12人、駐ラオス韓国大使館に駆け込み
  • 開城からの職員撤収要求、韓国政府が強い遺憾の意
  • きょう韓中外相会談、北朝鮮核問題など懸案論議
  • 上半期中に規制の4割を全面見直し、政府が方針
  • 「ファーストレディー」金潤玉氏、初の公式日程は「奉仕活動」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国最古の金製工芸品
    韓国男子フィギュアに期待の新星
    職務停止の朴大統領 官邸で休息
    7週目の集会はお祭りのよう
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    新高速鉄道の運行開始
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]