韓国旅行「コネスト」 韓国作家が描いたぬりえ本…史上最高値で米国輸出。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国作家が描いたぬりえ本…史上最高値で米国輸出

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の作家が図案を描いたカラーリングブック『時間の庭園』(ブックライフ)シリーズが、先払い印税約20万ドル(約2億2000万ウォン)で北米地域に輸出された。20万ドルは北米地域に版権が売れた韓国の出版物の先払い印税の中では史上最高水準だ。ブックライフの親会社ビジネスブックスは13日、「昨年12月に出版されたカラーリングブック『時間の庭園』と今年6月に出版予定の『時間の部屋』の2冊について、米国の出版会社ランダムハウスと北米地域(米国・カナダ)版権契約を締結した。先払い印税は2冊合わせて20万ドルライン」と明らかにした。小説家シン・ギョンスク氏の『ママをお願い』が2009年に先払い印税7万5000ドルで売れるなど韓国の文学作品の北米地域進出は着実に続いてきたが、小説分野でなく芸術分野の本が高い先払い印税で販売されたのは珍しい。

『時間の庭園』は昨年、韓国を席巻したカラーリングブック(ぬりえ本)の人気に力づけられ国内でも現在までに4万部以上を販売した。繊維アーティストのソン・ジヘ氏(30)の作品で“少女の時間旅行”をテーマにした感性豊かなイラストが入っている。国内書店では英国イラストレーターのジョハンナ・バスフォード『秘密の庭園』に続きこの分野で2位を着実に守っている。出版を控えている『時間の部屋』もやはり同じ作家のものだ。ソン作家は「もともとは繊維アートのために数年間描いていた図案だったが、カラーリングブックとコンセプトがうまく合致した。長時間作業した分だけ完成度が高いのが人気の秘密であるようだ」と話した。

今回の契約は、今年初め米国に上陸したカラーリングブック熱風に力づけられたことが大きい。今年3月、バスフォードの『秘密の庭園』が北米地域に出版されて大きな話題を集めアマゾン総合ベストセラー1位にも上がった。『時間の庭園』の北米地域版権を管理しているダニー・ホン・エージェンシーのホン・テギュ室長は「カラーリングブックに対する米国人の関心がますます高まっている状況だ。『時間の庭園』の細やかで叙情的な絵が米国読者からも良い反応を得られるものとみられる」と話した。『時間の庭園』は、北米地域はもちろん台湾・中国・日本・フランス・イタリア・ブラジルなど現在まで7カ国に版権が売れた。ポルトガルなどとも版権契約を協議中だ。出版社側はアジア地域だけでなく欧州や南米地域でも多くの関心を見せていると話した。

韓国出版研究所の統計によれば韓国の出版物の版権輸出実績は2013年基準で中国が46.1%、タイが17.9%、マレーシア9.6%の順で、主にアジア地域に集中しており北米地域はわずかだ。分野別では児童書62%、漫画14%、文学13%の順だった。韓国出版研究所のペク・ウォングン責任研究員は「新しいジャンルであるカラーリングブックが高価格で北米国市場に輸出されたというのは版権輸出の新たな優良アイテムが登場する可能性をみせている」としながら「出版界にとっても良い刺激になるものとみられる」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年04月14日 11:21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]