韓国旅行「コネスト」 韓国、中国主導の投資銀に参加へ。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国、中国主導の投資銀に参加へ

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国が中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に創設メンバーとして参加することにした。政府は関係部処協議を経てAIIBに参加することを決め、これを27日に中国側に通知することにしたと26日、明らかにした。

チェ・ヒナム企画財政部国際経済管理官は「参加の意思を明らかにした国は6月までAIIB発足のための協定文交渉をする。交渉が終わった後、協定文に署名し、国会の批准を受ければ、創設メンバーになることができる」と説明した。

韓国のAIIB参加決定は、12日に英国をはじめフランス、ドイツなどの主要欧州国がAIIBに参加すると宣言したことで、ある程度は予想されていた。韓国はその間、中国側からAIIBへの参加要請を受けていたが、「ガバナンスが透明でない」という米国の反対で参加を決定できなかった。

政府関係者は「主要欧州国がAIIBに参加することにし、我々の負担が減った。国益のためにAIIB参加は必要だ。創設メンバーになってこそ我々の利益を最大化できる」と述べた。

企画財政部によると、アジア地域のインフラ投資需要は2020年まで毎年7300億ドルにのぼる。AIIBは今後、アジア国家の道路、港湾、発電所建設事業などに資金を支援する予定だ。韓国がAIIBの創設メンバーになれば、韓国企業も少なからず受注の機会を得ると見込まれる。

AIIBは当初、中国が資本金の50%を出資すると予想されたが、欧州国が参加し、中国も出資比率を低めると伝えられた。AIIBは資本金500億ドル規模からスタートし、今後1000億ドルまで拡大する。ある外交消息筋は「韓国はAIIBに1兆ウォン(約1100億円)を出し、出資比率は5-6%になるだろう」と伝えた。

チェ・ヒナム管理官は「中国側が支配構造を改善するという意志を見せ、AIIBに参加することにした。韓国の出資比率や副総裁職の確保などは今後の交渉で決定されるだろう」と述べた。韓国の参加でAIIB参加希望国は35カ国に増えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年03月27日 07:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]