韓国旅行「コネスト」 ソウル、英語はトップ 科学は最下位…学力診断評価テスト。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ソウル、英語はトップ 科学は最下位…学力診断評価テスト

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
中学校1年生の地域別の学力差が少なくないことが確認された。 特に数学と科学の実力差が目立った。

ソウル・釜山(プサン)・大邱(テグ)・大田(テジョン)・光州(クァンジュ)・蔚山(ウルサン)・済州(チェジュ)の7市・道の教育庁が21日公開した中学1年学力診断評価テストの結果だ。 中1学力診断評価テストは今月6日、全国で実施された。

7市・道のうち、「科学」の平均点数はソウルが76点で最も低かった。 大田と光州はソウルより5点以上も平均点数が高かった。

「数学」は、蔚山地域の平均(79点)が他の市・道を大きく下回った。 最高点を記録した光州(86点)とは7点も差が開いた。

「社会」科目は大田が86点と、釜山に比べて4点以上も高かった。

「英語」はソウルが他の市・道を上回った。 ソウルの英語平均点数は87点と、他の市・道に比べて2−4点高かった。

地域間の格差が最も小さい科目は「国語」で、偏差は2点だった。

5科目を合計した総点平均では地域別に大差はなかった。 ソウル地域の5科目の全体平均は83.4点。 全体点数では大田と光州がソウルをそれぞれ1点、1.4点上回り、釜山と大邱はソウルとほぼ同じ水準だった。 蔚山はソウルに比べて1.4点、済州は1点低かった。

出題を主管したソウル市教育庁は「出題委員が科目別に70−80%の正答率を予想して問題を出した」と明らかにした。 小学6年の教科課程から出題した易しい問題だったということだ。

ソウルのC女子中は今回の診断評価テストを英語のレベル別移動授業の基準にする予定だったが、弁別力が低かったため、別の英語試験を行なったという。

診断評価は年末にもう一度実施される予定だ。




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月22日 12:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]