韓国旅行「コネスト」 <駐韓米大使襲撃>リッパート大使「私は今も町内のおじさん…雨降って地固まる」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<駐韓米大使襲撃>リッパート大使「私は今も町内のおじさん…雨降って地固まる」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
リッパート駐韓米大使(42)が襲撃事件から5日目となる10日に退院した。ソウル新村(シンチョン)セブランス病院を出発する前、記者会見を自ら要望したリッパート大使は「今回の事件でむしろ韓国に対する愛情が膨らみ、米韓間の切れない関係(bond)に対する信頼も強まった」と述べた。リッパート大使は黒のストライプスーツと緑のネクタイをした姿で、笑顔で記者会見場に入った。縫合手術を受けた右ほおには透明の絆創膏が貼られていた。右腕を振りながらあいさつする余裕を見せていたが、けがをした左腕を固定し、会見文を右手だけでめくるなど不自由な姿も見られた。

会見でリッパート大使は激励を受けた韓米両国民と朴槿恵(パク・クネ)大統領、オバマ大統領、そして医療スタッフなどに感謝の意を表した。病院を訪れた李完九(イ・ワング)首相、セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表、新政治民主連合の文在寅(ムン・ジェイン)代表などの名前を一人ずつ挙げた。リッパート大使は「大変な時に応援してくださった皆さんを絶対に忘れない」とし「昨年秋に赴任して以来、韓国国民の歓迎を感じ、それに報いて私たちも心を開いて近づいた。これは今後も変わらない」と述べた。特に「町内のおじさん」「セジュンのパパ」と発音し、「私は皆さんが呼ぶように今も『町内のおじさん』『セジュンのパパ』」と話した後、韓国語で「雨降って地固まる。一緒に行きましょう」と語った。

記者との問答でリッパート大使は業務復帰の時期について「軽いスケジュールから始める形でも、できるだけ早く復帰したい」と強調した。体の状態については「事件自体は怖かったが、歩いて、話して、赤ちゃんを抱き、妻を抱擁することもできる」とし「腕はリハビリ治療が必要だが、良いほうだ」と伝えた。警護の強化に関する質問には「警護戦略などについて詳しく調べているところであり、これは専門家に任せる」とし「しかしソウルや韓国のその他の地域でもほとんど安全だと思っている」と述べた。攻撃当時の状況を尋ねられると、「捜査中のことなのでここでは話せない」と話した。

15分間ほどの記者会見を終えたリッパート大使は厳重な警護の中で移動した。病院にいた市民が拍手をすると、手を振って応えた。リッパート大使は病院からソウル貞洞の大使官邸に向かった。

セブランス病院の尹道欽(ユン・ドフム)病院長はリッパート大使の状態について「午前に顔の傷に残っていた糸をすべて除去した。他の傷の部位はよいが、指の傷がやや深く、毎日ドレッシングをする」と説明した。また「大使が左手首に若干の痛みを訴えているので、医療スタッフが毎日大使を訪問し、健康状態をチェックする」と述べた。

会見場には約100人の国内外取材陣が集まった。病院の外に警察兵力200人ほど配置され、記者会見場の入り口でも取材陣の身分を確認するなど検問検索が強化された。会見に先立ち、米大使館側が取材陣の個人の持ち物を検査し、文具用のカッターを預かったりもした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年03月11日 11:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]