韓国旅行「コネスト」 “セウカン”で最大の危機に処した孫郁農心会長。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

“セウカン”で最大の危機に処した孫郁農心会長

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「不良率1000万分の1に下げる」

農心の指揮官を担って2カ月目、ネズミの頭による危機に直面した孫郁(ソン・ウク、63、写真)会長。

20日、韓国工学翰林院が主催したセミナーで彼に会った。「大きな悪材料に襲われた」と言うと、会長は「さらにいい食品企業に跳躍する機会とする」と答えた。1975年、三星(サムスン)に入社した孫会長は、三星SDI社長などを経て国内で初めてシックスシグマ経営技法を取り入れた。業界では“創造経営の伝道師”と呼ばれている。

次は一問一答。

−−事件を隠蔽したという批判があるが。

「正確な調査が終わったらすべて話す。組職体系に問題があるのは明らかだ。10月まで端から端まですべてのものをシステム化する。シックスシグマ運動を展開して現在100万分の1である不良率を1000万分の1に下げる」

−−今回の件でセウカンというブランドが消えるのか。

「セウカンは40年以上愛されてきた。問題の製品(カラオケセウカン)を作り続けるのは難しいが、ブランドは守るべきだと思う」

−−営業損失が大きいだろうが。

「しばらく損失は避けられない。しかし、変化の起爆剤となるだろう。危機意識がなくてはチャンスもない。“顧客本位”という農心の経営理念を正しく立てなおすきっかけとしたい」

−−農心が先月、ラーメンの価格を引き上げ、物価の引き上げを触発したという指摘もあるが。

「原料費上昇分を計算してみたが、200ウォンは上げなければならないという内部の結論が出た。しかし、全製品の半分だけ上げようと言った。半分は会社が預かる」

−−李明博大統領が50の生活必需品価格を重点管理しなければならないと言ったが。

「庶民の生活の安定のために必要な措置として理解する。企業としては原価を節減するほかない。中国産材料を徹底的に管理すれば安値で良い製品を供給することができるはずだ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月21日 09:06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]