韓国旅行「コネスト」 韓国“日本スイーツの空襲”…有名ブランドの誘致競争が激化。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国“日本スイーツの空襲”…有名ブランドの誘致競争が激化

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ここまでくれば「日本のスイーツの空襲」と言える。売り上げが垂直上昇している。有名スイーツブランドを誘致するための百貨店の競争は戦争水準だ。ソウルのカロスキルや弘大(ホンデ)の名店誘致、地方の有名ベーカリー聘競争、多様な海外スイーツブランド誘致に続く“第4次スイーツ戦争”だ。

ロッテ百貨店本店は8日から14日までラスクで有名なガトーフェスタハラダの期間限定ショップを開く。年間売り上げ1800億ウォン(約195億円)、日本でも1時間以上列に並ばなければ買えないという有名店だ。

ロッテ百貨店のイ・ハンサン食品コンテンツ開発担当首席バイヤーは、「日本の百貨店で有名ファッションブランドを抜いて売り上げ5位に入る店。昨年4月から日本の人脈を総動員して力を尽くした末にようやくテストショップを開くことになった」と話した。お客に試食を勧める方式や、表情や手ぶりまで本社基準に厳格に合わせなければならないという日本側の意向により韓国語もできない日本人販売社員も3人が常駐する。

クリームパンも日本スイーツ戦争のひとつの軸だ。ロッテ百貨店、現代百貨店、新世界百貨店が広島を中心に3代にわたり「くりーむパン」を作っている八天堂のショップを同じ日にオープンし、それぞれ「私たちが先に持ってきた」と掲げたのだ。各百貨店が神経戦を行うほど売り上げも高い。「やわらかな感触を楽しみ冷やして食べるくりーむパン」というコンセプトで、午後3~4時には品切れになるほど人気だ。1個当たり2800ウォンという値段だが週末には1店舗当たり6000個以上が売れる。

売れ行きが好調で販売割合も急速に拡大している。現代百貨店本店の場合、日本のスイーツの売り上げ割合が2012年にはスイーツのうち1%にすぎなかったが、今年1~2月には13.5%に上った。新世界の場合、2012年には日本のスイーツの取り扱いがなかったが、今年はスイーツ売り上げの7.9%が日本のスイーツだった。

スイーツ売り上げ1位も日本のブランドだ。現代百貨店では2013年8月にショップを出した日本のロールケーキ店のモンシェールがこれまでのすべての売り上げ記録を塗り替え不動の1位を守っている。新世界は日本のチョコレートブランドのロイズが先月にはバレンタインデーもあり6億ウォンの売り上げを上げた。スイーツマーケティングに心血を注いできた百貨店業界は日本のスイーツに注目するほかない状況だ。

なぜ日本のスイーツばかりが人気を集めるのか。新世界百貨店F&Bチームバイヤーのチョ・チャンヒ氏は、「日本スイーツは刺激的ではなく韓国人の口に合う」と話す。甘すぎたり油っこい欧米のスイーツと比べ日本のスイーツは負担がないということだ。日本は“スイーツ王国”と呼ばれるほど多様な製品と長い年月に検証を受けた老鋪が多く、選択の幅も広い。

ある業界関係者は、「2011年の東日本大震災以降の原発放射能への恐怖がある程度消え、北海道産生クリームをたっぷり使った製品に対する拒否感が減ったのも影響を及ぼした」と話した。

関税庁の統計によると日本産のパン・菓子製品輸入は2010年の1546万ドルから毎年減少し、2013年には923万ドルまで落ち込んだが、昨年は初めて30%ほど増加し1197万ドルとなった。最近の円安も日本のスイーツ輸入の負担を減らした。

地理的に近いため新鮮な製品と原料を空輸しやすく、本社側でも品質管理をしやすい。日本旅行を通じてすでに接している消費者が多いことも長所だ。ある百貨店関係者は、「日本のスイーツブームは続くだろう。百貨店間の競争が激しくいまはブランドを明らかできないが、来月も新しいブランドを持ってくるなど、3~4社のスイーツブランドと協議中だ」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年03月05日 09:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]