韓国旅行「コネスト」 女性ファンの心をつかむ男子スポーツ選手のブロマンス・カップル。韓国のスポーツニュース
KONEST

女性ファンの心をつかむ男子スポーツ選手のブロマンス・カップル

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「ブロマンス(bromance)」。オックスフォード辞典には「性的な関係はない2人以上の男性同士の関係。ブラザー(brother)とロマンス(romance)を合わせた単語」と説明されている。2000年代初期、男性間の厚い友情を扱ったドラマ・映画が相次いで公開されながら生まれた新造語だ。最近人気を呼んでいるケーブルTVの芸能番組で、同い年俳優のチャ・スンウォンとユ・ヘジン(以上45)が反発し合いながらも互いのことを心配する夫婦のような姿を見せて男男カップル、すなわち「ブロマンス・カップル」に改めてスポットが当てられている。

男子選手が同苦同楽しながら友情を育むスポーツでもブロマンス・カップルが多い。サッカー代表チームの23歳の同い年ブロマンスカップル、孫興民(ソン・フンミン、レバクーゼン)と金晋洙(キム・ジンス、ホッフェンハイム)が代表的だ。2人はそろって17歳以下代表チームを経て成人代表チームに選ばれ、今年1月のアジアカップではチームを準優勝に導いた。ドイツ・ブンデスリーガでプレーする時はライバルだが、代表チームではルームメートとして仲がいい。竹馬の友は基本で、金晋洙が孫興民をバックハグする場面がカメラにキャッチされてサッカー界の公式ブロマンスカップルになった。2人は互いに「バカ」と呼んで親しみを表している。

サッカー界の元祖ブロマンスは「永遠のキャプテン」朴智星とエブラ(フランス、以上34)だ。昨年、英国サッカーの統計とニュースを伝える「スコーカー」はサッカー界10大ブロマンスの1組として朴智星-エブラを挙げた。2人はイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドで一緒にプレーして親しくなった。エブラが朴智星の面倒をよく見ているというニュースを聞いた韓国ファンは彼に菓子箱を郵便でプレゼントすることもあった。エブラは昨年7月、ソウルで開かれた朴智星の結婚式にも参列し、朴智星が主催する慈善試合にもたびたび出場した友情を誇っている。

野球ではLAドジャース柳賢振(28)とフアン・ウリーベ(36、ドミニカ共和国)が代表的なブロマンス・カップルだ。2013年、メジャーリーグに進出した柳賢振はチームの外国人選手であるウーリべと親しくなった。茶目っ気のある柳賢振がダグアウトで年上のユーリべのお尻をたたいたりする等の写真がキャッチされてブロマンス・カップルに認められた。韓国ファンは2人の名前の一部の発音が似ているとし「ユさん兄弟」と呼ぶ。ドジャース公式のツイッターは柳賢振とユーリべがふざけている写真を載せて「ベストフレンド」と紹介した。

プロバレーボール韓国電力のソ・ジェドク(26)とチョン・グァンイン(24)は女性ファンの多いブロマンスップルだ。2人は成均館(ソンギュングァン)大時代からの親しい先輩・後輩関係で、プロ後はルームメートになった。しかも、チョン・グァンインは先輩ソ・ジェドクを就寝の時に必須の「布団」と呼ぶほどの愛情(?)を示している。今シーズン途中、ソ・ジェドクが現代キャピタルへのレンタル論争でしばらく宿舎を離れると、チョン・グァンインはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「今寒いのに、布団がいない」とコメントを書いて、ソ・ジェドクへの思いを表示した。バレーボールファンは2人がくっついている姿を写真に撮ってインターネット・カフェに掲載している。

スポーツ界のブロマンス関係にスポットが当てられ、逆説的に女性ファンが増える傾向だ。男の友情、特にハンサムで体格のよい男子選手の厚い仲間愛に接しながら、女性がスポーツに興味を持つ場合が多い。スポーツ門外漢から最近バレーボール・マニアになったジョンヨンさん(38、会社員)は「スポーツは荒々しいとしか考えていなかったが、男子選手同士ふざけあったり軽く叩きあう姿を見てスポーツ競技に関心を持つようになった。学生時代、アイドルにどっぷりはまったようにイケメン選手のブロマンスは日常に活力を与えてくれる」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年03月03日 17:17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]