韓国旅行「コネスト」 <女子ゴルフ>“変身”した梁熙英、ホンダLPGAタイランド優勝。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <女子ゴルフ>“変身”した梁熙英、ホンダLPGAタイランド優勝

<女子ゴルフ>“変身”した梁熙英、ホンダLPGAタイランド優勝

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ヤン・ジュンモさん(51)は1986年ソウルアジア競技大会のカヌー代表選手だった。チョン・ソンヒさん(51)は1986年アジア競技大会のやり投げ銅メダリストだ。ともに汗の価値を重視する。アジア競技大会とオリンピック(五輪)という大きな大会を控えた80年代、泰陵(テルン)選手村で韓国代表選手の練習量は大変なものだった。2人はその中でも目立った。種目は違ったが、お互いの誠実さに魅力を感じた。五輪直後に結婚し、89年に最初の娘、梁熙英(ヤン・ヒヨン)が生まれた。2人は娘にも誠実さを教えた。

梁熙英(26)は親の教えに従った。ゴルフをし、中3の時にスポーツ環境が良い豪州に渡った。梁熙英はひたむきだった。パット練習をする時は一日中、太陽の下で腰を伸ばさずパットをした。彼女のティーシャツの背中の部分は日差しのため黄色く色あせたりもした。練習場でボールを打つ時も梁熙英はマシーンのようにショットをした。

梁熙英は2006年に豪州で開催された豪州レディース・マスターズで優勝した。当時年齢が同じミシェル・ウィーと比較され、「南半球のミシェル・ウィー」と呼ばれたりもした。ミシェル・ウィーをライバルの電子会社ソニーに奪われたサムスン電子の後援を受けた。米女子プロゴルフ(LPGA)ツアーに入ると違った。誠実さは変わらなかったが、長い間、優勝カップを握ることができなかった。栄光はツアー7年目につかんだ。2013年10月に韓国で開催されたハナ外換チャンピオンシップで優勝した。

梁熙英の苦労は終わったかと思われた。ところが昨年、LPGAツアーで「梁熙英が練習をしない」という噂が広まった。誰もが驚いた。選手たちはLPGAツアー最高の“練習の虫”がそんなはずはないと言った。実際、梁熙英の練習量は大きく減った。梁熙英が親に「私が今日の競技を途中でやめても驚かないでほしい」と話したこともある。単なる噂ではなかった。

優勝したことで満足したわけではない。梁熙英は優勝後、さらに空しくなったという。LPGAツアーの友人に「これまで誰のためにゴルフをしてきたのか分からない」と語った。叔母のヤン・ヨンモさんは「優勝したがスポンサーが消えたためでもある」と話した。「スポンサーに対する義務がないので、自分も十数年ぶりに少し休んでみよう」と話したという。昨年は11月初めに早くもシーズンを終えた。

今季の梁熙英は全く違う選手になった。開幕戦で5位に入り、3大会目の豪州女子オープンは準優勝だった。

1日にタイ・パタヤ付近のサイアムCCで行われたホンダLPGAタイランド最終ラウンドで、梁熙英はステイシー・ルイス(31、米国、世界ランキング3位)に1打差の2位でスタートした。10番まで4バーディーを奪い、2打差でトップに立った。パー4の14番で危機を迎えた。打球が林に入り、4打目にグリーンにのせた。ダブルボギーの危機だった。ステイシー・ルイスはバーディーを奪った。流れは完全に変わった。しかし梁熙英は下りのパットをねじ込んだ。

次のホールでも梁熙英は落ち着いていた。2打目をピン1メートル以内につけた。するとルイスが緊張したのか、2打目がグリーンを大きく越えた。ルイスはさらに2回のミスをし、ダブルボギーを叩いた。梁熙英はバーディを奪って3打差でトップに立った。16番でボギー、17番でも危機を迎えたが、2.5メートルのパーパットを沈め、事実上、勝負を決めた。

過去の梁熙英は優勝を目の前にして崩れることが多かった。そのため準優勝が6回もある。しばらく練習を減らした後の梁熙英には余裕があった。体が硬くなることもなくなった。先週の準優勝でも動揺はなく、今大会は通算15アンダーで優勝した。梁熙英は「私は自分がゴルフを愛していないと思った。しかし大会を抜けて休んでみるとゴルフをしたくなった」と語った。梁熙英は80年代に国家代表だった親のゴルフではなく、自分のゴルフをしているのだ。

イ・ミリム(25、NH投資証券)、ヤニ・ツェン(26、台湾)、ルイスが13アンダーで2位タイ。新人キム・セヨン(22、未来アセット)は12アンダーで5位タイ、朴仁妃(パク・インビ、27、KB金融グループ)は11アンダーで8位タイだった。デビュー戦のキム・ヒョジュ(20、ロッテ)は7アンダーの23位で競技を終えた。韓国(系)選手は今年行われたLPGAツアー4大会ですべて優勝している。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年03月02日 16:43
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 「韓国体育大学校をスポーツ韓流のメッカに」
  • <ゴルフ>無敵のリディア・コ、欧州ゴルフツアーも占領
  • <サッカー>鄭大世、胸に太極旗を付けてACL出場
  • 40歳の李承ヨプ、「爺さん」と呼ばれても幸せ
  • <フィギュア>「キム・ヨナ先輩の後継者? 負担だが感謝」(1)
  • 関連記事
  • <ゴルフ>申智愛がLPGA放棄…「日本ツアーでの賞金王が目標」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]