韓国旅行「コネスト」 仁川空港のルイ・ヴィトン免税店、ロッテの手に。韓国の経済ニュース
KONEST

仁川空港のルイ・ヴィトン免税店、ロッテの手に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ホテル新羅の李富真(イ・ブジン)社長(45)が心血を注いで韓国に呼び込んだ仁川(インチョン)空港のルイ・ヴィトン免税店事業権がロッテに渡った。仁川空港公社は11日、ロッテ免税店など4つの事業者を仁川国際空港免税事業権の最終落札者に選定したと発表した。既存の免税店運営者のうちロッテと新羅は事業権を維持したが、韓国観光公社は脱落した。代わりに新世界とチャームゾーンが新規事業者に選ばれた。契約期間は7月1日から5年間だ。

ロッテは量的・質的のふたつの側面で完勝した。面積は既存の5940平方メートルから8849平方メートルに増えた。外資系航空会社と格安航空会社が主に使用する搭乗棟(4953平方メートル)を確保したおかげだ。搭乗棟は面積が広く全品目を取り扱えるが売り上げはそれほど高くなかった。そのためベストポジションとされる「大韓航空カウンターの後」にある1区域に比べ低い価格(最低入札金額1043億ウォン)が形成された。ロッテはまた、関心を集めた5区域を獲得し、ルイ・ヴィトン免税店の運営権も確保した。仁川国際空港公社が出した「入札提案書」はこの5区域に対し「(5区域免税事業権)契約者はルイ・ヴィトン売り場を必ず運営しなければならない」「5区域に入店するブランドに対しては他の事業権に入店することが原則的に制限されることがある」などの制約条件が明示されている。ルイ・ヴィトンだけでなく、エルメス、シャネル、フェラガモなど海外有名ブランドを入店させる際に他の区域に比べ優先権を持つようになる。ベストポジションとされる1区域と5区域をともにロッテが持っていったのだ。

新羅は2・4・6区域の合計3501平方メートルを落札した。だが、李富真社長が心血を注いで2011年にオープンしたルイ・ヴィトン免税店はそっくりロッテに譲り渡すことになった。新羅免税店関係者は「われわれが力を尽くしてルイ・ヴィトンを世界で初めて空港免税店に入店させたが競合会社により良い条件を提示され入札に失敗した」としながらも、「その代わり酒類やたばこなど品目を多様化できる点は幸い」と話した。

新世界グループも鄭溶鎮(チョン・ヨンジン)副会長(47)が力を入れている事業である仁川空港免税店事業権を獲得した。新世界は仁川空港旅客ターミナル西側にある7区域を割り当てられた。アシアナ航空カウンターを過ぎたところにあり、宝石や包装食品などを販売できる所だ。新世界朝鮮ホテルのアン・ジュヨン課長は、「既に金海(キムヘ)空港免税店、釜山(プサン)パラダイス免税店の2カ所を運営しているが、釜山という限界があった。今回の落札はオンライン-空港-市内へとつながる免税店流通網完成に向けた橋頭堡だ」と強調した。

中小・中堅企業に割り当てられた9~12区域では、11区域だけがチャームゾーンに渡った。当初チャームゾーンのほか、東和免税店、エンタス、SME’s、大邱グランド観光ホテル、シティプラスなどが入札したが、化粧品・香水・雑貨を扱う11区域だけが2社以上が応札し入札が進められた。残りの3区域(9・10・12)は一部参加企業が入札保証書を提出せず流札した。これら3区域は来月中に再入札が行われる。海外事業者のうち唯一仁川空港免税店事業に入札したタイのキングパワーは落札に失敗した。業界関係者は、「落札した企業との価格差がかなり大きかったものと承知している」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月12日 11:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]