韓国旅行「コネスト」 「教師になったこと後悔」20%…韓国、OECDで1位(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 「教師になったこと後悔」20%…韓国、OECDで1位(1)

「教師になったこと後悔」20%…韓国、OECDで1位(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
教べんをとって29年になるソウル江西区(カンソグ)S中学の数学教師キムさん(55)は最近、授業時間に当惑する経験をした。ある生徒が「先生が解く方式とは違うものを塾で教えられた」と話したのだ。キム教師は「そんな方法もあるが、このように解くのが定石」と説明した。数日後、該当生徒の母親が「子供に面と向かって非難してもいいのか」と電話をかけてきた。キム教師は「なぜ教師をしているのかと自己恥辱感におちいることが多い」と言ってため息をついた。

韓国社会において教職は安定性が高く、退職後の年金をもらえる羨望の職だ。それでも教師たちは「辞めたい」という言葉を頻繁に使いながら生きている。実際に教師になったことを後悔しているという教師の割合が、経済協力開発機構(OECD)加盟国34カ国中で最も高いことが分かった。今回の結果は、ヤン・ジョンホ成均館(ソンギュングァン)大学教育学科教授がOECDの「2013年教授・学習国際調査(TALIS:Teaching and Learning International Survey 2013)」を基に加盟国の中学校教師10万5000人余りを分析したものだ。後悔しているという教師の割合は韓国が20.1%で最も高かった。加盟国平均(9.5%)を大きく上回った。「再び職業を選ぶとすれば教師にはなりたくない」という回答者の割合でも韓国は36.6%で加盟国平均(22.4%)よりも高かった。

韓国教師の給料はOECD加盟国平均の賃金よりも高い。経歴が高くなるほど給料水準が上がって世界最上位圏に入る。最長経歴の中学校教師を見ると、韓国の教師がドイツの教師よりも多く受けとっている。米国など先進国の教師らと違って夏冬の長期休暇期間にも賃金を保証されている。このため今回の調査結果をめぐって教師らが集団的な無力感に陥っているのではないかという憂慮の声も出てくる。

イ・ソンホ中央(チュンアン)大学教育学科教授は「韓国教師の職業安定性が高いのに満足していないのは自己恥辱感を持つため」としながら「教師の権威や裁量が減り保護者にないがしろにされることが醸し出ながら、教えるやりがいよりも『私は何をしているのか』という恥辱感を持つようになった」と話した。キム・ムンジョ高麗(コリョ)大学社会学科教授も「過熱した私教育のために公教育に対する信頼が低くなった点も反映されたのだろう」と解説した。

教壇でもこのような反応が出てくる。ある小学校の校長は「生徒同士の体の小競合いでも起きれば、近頃は大手の弁護士事務所に依頼して訴訟する親もいる。校長が親の前でひざまずいたりもする」と伝えた。ソウル西大門区(ソデムング)D高校のチャン教師(56)は「授業時間に『塾で習った』という生徒たちを統制する手段もあまりない」と言った。

教育部・教育庁・校長ら垂直につながっている教育界の硬直文化が「優秀資源」である教師を無気力にさせるという指摘も出ている。ファン・グムジュン延世(ヨンセ)大学教育学科教授は「教育部などの上級機関から指示が降りてくる官僚的な教職文化のために、教師たちが行政業務に合わせた無駄な仕事をたくさんしている。そんな状態では師匠としての意味を探しにくくなる」と憂慮した。

ソウル銅雀区(トンジャクク)B中学校1年の担任であるイ教師(53)は授業の準備よりも行政業務の処理により多くの時間を使う。彼は「学期が始まれば行事だけで10以上も準備しなければならず、すでに負担」としながら「教育庁から降りてくる公文書を処理して会議に参加していると『どうして教師になったのだろうか』と悩む」と打ち明けた。ソウルP中のナム教師(33、女性)も「教師たちも、授業より行政業務をうまく処理してこそ昇進に有利だという雰囲気」と話した。

ヤン・ジョンホ教授は「教育部と教育庁が教師の士気を高める案を用意しなければならない」として「教職に満足していない教師が定年までいれば生徒にとっても良くないだけに、3~10年ごとに教師資格証を更新する案も検討する必要がある」と話した。さらに「授業を上手に行う教師に確実なインセンティブを与える制度も必要だ」と付け加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月10日 08:47
コネスト関連記事
  • 韓国の教育事情
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】押収された1500億ウォン分のコピー商品=韓国
  • 韓米参戦勇士100人…映画『国際市場』を共に観覧
  • 容貌ストレスで食べたものを吐く…過食症の7割が20・30代女性=韓国
  • ソウル行政裁の執行停止決定で…九龍村撤去が暫定中断
  • 女子学生の就職最悪…公企業採用77%が男性=韓国
  • 関連記事
  • コラム】韓国の真の教育…中国の真の教育
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、65歳以上が15歳未満を逆転
    サムスン首脳が逮捕状審査に出席
    少女時代ソヒョン、宝石より美しい瞳
    歌手BoA、俳優チュウォンと熱愛
    イ・ミンホのファンミ 6千席即完売
    新ドラマ「師任堂」、働く女性の物語
    平昌五輪インスタにキム・ヨナ登場
    韓国ユニバーサルスタジオ、結局失敗
    ポン菓子見た外国人観光客「面白い」
    時速1000キロ「夢の列車」開発へ
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]