韓国旅行「コネスト」 崔副首相「増税は最後の手段、与野党がまず合意を」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 崔副首相「増税は最後の手段、与野党がまず合意を」

崔副首相「増税は最後の手段、与野党がまず合意を」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官が4日、増税は「最後の手段」だとの立場を明らかにした。4日の国会企画財政委員会懸案報告からだ。増税議論に関連して、崔副首相は「地下経済の陽性化や歳出の構造調整などを通して税収を自然に上げるものの、できないという結論になれば国民的共感と同意を得て推進する最後の手段」と話した。それと共に「まだ最後の状況まで行ったわけではない」と話し、現時点での増税には反対の立場を明確にした。彼は「税率を上げれば税金をより集められるというのは検証されていない仮説」とも述べた。福祉論争については「高福祉-高負担、中福祉-中負担、低福祉-低負担など福祉という同じ単語をめぐっても与野党の政界と国民認識はすべて違う。コンセンサス(合意)が先に成立してこそ財源調達をどのようにするのか議論されるだろう」と話した。

年末精算方式を所得の一定金額を除いて課税対象の所得を減らす「所得控除」から「税額控除」(算出税額から税金自体を除く方式)に変えたことと、たばこの値段を上げたことは増税ではないとの立場も守った。崔副首相は「増税は、税目を新設したり最高税率を上げるという意味」として「経済が再生して税金を多く支払ったり、非課税の減免幅を減らすことは増税ではない」とした。これに対して野党はもちろんセヌリ党からも批判が出てきて論争が広がった。

▼セヌリ党・羅城麟(ナ・ソンリン)議員=「政府と青瓦台が増税の意味について不必要な誤解を招いた。所得税や法人税の引き上げはなかったが非課税減免の縮小などで増税はした。いわゆる朴槿恵(パク・クネ)式増税は行ったということだ」

▼崔副首相=「そのような形なら経済が再生して税収が増えても増税だ」

▼羅議員=「非課税の減免など朴槿恵式増税は限界に達した。年末精算で見たように損をする人が耐えられない。国民大妥協を通じて増税を議論するタイミングになった」

▼セヌリ党・沈在哲(シム・ジェチョル)議員=「国民は負担が以前よりも増えた時に増税だと感じるが、政府は細目と税率について話しながら増税ではないという。その乖離(かいり)が問題だ」

新政治民主連合は法人税の引き上げを要求した。「国税で勤労所得税が占める割合は2009年の9.8%から2013年は13.3%に高まったが、同じ期間に25.8%だった法人税の割合は25.9%で事実上そのままだ。大企業の社内留保金は322兆ウォンから588兆ウォンへと82%も増えた」〔新政治連合朴光温(パク・グァンオン)議員〕としながらだ。崔副首相は「景気低迷で主な大企業の営業利益が減ったため」としながら「法人税は国際競争を考慮しなければならない。韓国より事情が良くない日本も法人税を下げると言い、米国の予算案でも法人税を大幅に下げることになっている」と話した。

崔副首相は「13月の税金爆弾」議論を呼び起こした今年の年末精算に関しては「さまざまな不便があって責任者として申し訳ない」として「3月までに勤労所得者1600万人に対して税負担増減などを綿密に分析して控除項目および控除水準を調整する」と話した。

◆「ゴルフ場の税率引き下げ検討したことない」=最近、朴大統領がゴルフ産業活性化について言及したことに関連して崔副首相は「ゴルフ場の税率引き下げを検討していない」と明らかにした。朴大統領は3日、文化体育観光部など関連部署にゴルフ活性化案を注文し、政府が「近く活性化対策を用意する」と明らかにして税率の引き下げ論議が起こっていた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月05日 11:36
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓日中外相会談、3月ソウルで開催か
  • 韓国が少子化対策に本腰 晩婚化改善など含む中長期計画
  • 「嘘だらけ」…北朝鮮、李明博回顧録を非難
  • 米朝とは別途に北朝鮮との対話推進=韓国政府
  • 朴大統領、安倍首相に慰労電文送る
  • 関連記事
  • 【噴水台】耐えられない政治の軽さ=韓国
  • 【社説】このままでは韓国もギリシャのように国家破産に追い込まれる
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]