韓国旅行「コネスト」 <アジアカップ>韓国、55年ぶりの優勝ならず…決勝で豪州に惜敗。韓国のスポーツニュース
KONEST

<アジアカップ>韓国、55年ぶりの優勝ならず…決勝で豪州に惜敗

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
55年ぶりの優勝を目指して最善を尽くした。意表をつく変則カードも使った。足りなかったのは「1分間の集中力」だった。韓国サッカーがアジアカップの頂点を目の前にしてまた苦杯をなめた。

サッカー韓国代表は31日、豪シドニーで行われたアジアカップ決勝で延長戦の末、豪州に1-2で惜敗した。グループリーグから準決勝まで5試合を無失点全勝で通過し、期待が高まっていたが、あと一歩が届かなかった。

シュティーリケ監督は豪州戦に変則カードを使った。先発ラインナップから破格だった。守備型MF朴柱昊(パク・チュホ、マインツ)を左FWに配置し、孫興民(ソン・フンミン、レバークーゼン)を右サイドに回した。奇誠庸(キ・ソンヨン)と組む守備型MFには張賢秀(チャン・ヒョンス、広州富力)を起用した。前半は守備重視で豪州の攻撃の勢いを弱めた後、後半に勝負をするという選択だった。

期待とは違い、韓国は前半45分に先制点を許した。後方から入ったボールを豪州MFルオンゴが受けた後、前を向いて奇襲シュートを放ち、韓国ゴールの右隅に突き刺した。前半終了間際の一瞬の油断が痛恨の失点につながった。

シュティーリケ監督は後半の最後に勝負をかけた。ストライカー李庭協(イ・ジョンヒョプ、尚州)を抜いてDF郭泰輝(クァク・テフィ、アル・ヒラル)をトップに起用し、FW陣の高さを補強した。これが神の一手となった。郭泰輝の頭からMF韓国栄(ハン・グギョン、カタールSC)-奇誠庸(キ・ソンヨン、スウォンジーシティ)とボールがつながり、奇誠庸の横パスを受けた孫興民がペナルティーエリア内の左側から落ちついて左足でゴールを決めた。後半ロスタイムの土壇場に追いついたのだ。

期待を集めた延長戦は、また前半終了間際に痛恨の失点をした。豪州の長身FWジュリッチが右サイドからゴール前にボールを入れるとGK金鎮鉉(キム・ジンヒョン)が反射的にこれを弾き、豪州MFトロイジが後方から跳び出してこぼれたボールをゴールに蹴り込んだ。韓国は延長後半に攻勢をかけたが、守備型MF張賢秀(チャン・ヒョンス)のけがなど悪材料が重なり、得点にはつながらなかった。

韓国は1960年以来55年ぶりの優勝に挑戦したが、あと一歩届かなかった。韓国はアジアカップで最多の準優勝(4回)。豪州は4年前のカタール大会準優勝の悔しさを晴らし、初めて優勝の喜びを味わった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年01月31日 21:38
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]