韓国旅行「コネスト」 在外国民住民登録制22日から施行。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 在外国民住民登録制22日から施行

在外国民住民登録制22日から施行

お気に入りに追加 (登録者 : 2人)  印刷する
韓国国籍であるが住民登録が抹消したり、外国での永住権を持った在外国民のために住民登録証を発行する「 在外国民住民登録制度」が2015年1月22日に試行された。
「 在外国民住民登録制度」 は2012年にセヌリ党より改正案が発議され、2013年12月26日に国会本会議で通過した議案である。

現在まで韓国に入国し、30日以上滞在する在外国民に対しては国内居所申告証を発給し、身分証名証とみなしていた。しかし、住民登録番号ではない居所申告番号では銀行取引や携帯電話の加入などにおいて制限があった。
今後、在外国民が国内で生活し、住民登録をすれば、これまでのような身元確認や金融取引における不便さを解消できる見込みだ。

「 在外国民住民登録制度」 の対象は海外移住により永住権を持つことによって住民登録が抹消された在外国民と、今後海外に移住する予定の国民だ。ただし、すでに海外の国籍を取得した在外同胞は除外される。

該当制度の対象者は居住地の住民センターなどを訪問し、住民登録を申請すればよい。特に国外居住者だけでなく、今後海外に移住する国民も事前に申請すれば住民登録が抹消されることなく、在外国民に分類され、住民登録を維持することができる。

また、17歳以上は在外国民住民登録証も発給される。ただし、住民登録証の上部に(在外国民)と記され、一般の住民登録証とは区別される。

住民登録番号は身分の偽造などの不法行為を防止するため新しく付与せず、既存の番号をそのまま使用することになる。住民登録証を発行以前に海外に移住した在外国民の場合には新しい住民登録番号が発行される。
行政関係者は「在外国民が国内でこうむっていた不便さが解消される」とし「今後、住民登録をしようとする在外国民が毎年増加するだろう」とコメントした。

一方、現在まで施行されていた 国内居所申告証は廃止され、住民登録証に代替されることになる。在外国民は2015年1月22日から6月30日まで住民登録証を変更しなければなれない。この期間に変更の申請をしない場合は2016年7月1日から 国内居所申告証は失効する。

しかし、制度の施行に先がけて、ややもすれば身分の偽造や脱税行為などの悪影響が生じるのではないか憂慮する声もあがっている。
実際、一部の在外国民が国内に長期滞在しながら、制度上の隙間をついて健康保険の恩恵を必要以上に享受しているという指摘は国政調査の結果、長い間、提起されてきた事実だ。
ある在外同胞支援団体の関係者は「アメリカと韓国を行き来しながら事業をしているアメリカなどの同胞企業人は金融取引が容易になるということから歓迎ムードだ」としながら「他の国では住民登録の施行についてよく理解されてない面があり、特定の階級のみ恩恵を受ける制度になってはだめだ」と指摘している。

こうした指摘に対して行政関係者は「在外国民の身分確認を細かく行ない、自治体、関係機関と一緒に確認過程を強化する」とした上で「新しい住民登録証には在外国民と明記されるので容易に身分の確認が可能だ」と説明している。

1月22日の施行の翌日23日には572名の在外国民による住民登録の申請があり、電話により問い合わせも多数であることがわかった。現在、在外国民の112万名のうち国内居所申告者8万名、年間国外移住者3万名など約11万名が住民登録を申請することになると行政では予想している。

これとともに在外国民住民登録ヘルプセンターを設け、住民登録の申告や発給申請などの問い合わせに応じる方針だ。
COPYRIGHTⓒ konest  2015年01月28日 17:59
コネスト関連記事
  • 外国人登録/国内居所申告
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • <芸能>韓日コラボミュージカル「オンエアー」 東京で上演へ
  • ソウルの青年失業率、昨年史上最大に
  • 採用計画確定できないサムスン・現代車…大企業31%「減らす」
  • <セウォル号>犠牲高校生を侮辱したネットユーザーが訴えられる
  • リビアでホテル襲撃 韓国外交部「韓国人の被害確認なし」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]