韓国旅行「コネスト」 ディズニーアニメ『ベイマックス』…韓国人初のキャラクターデザインスーパーバイザー。韓国の芸能ニュース
KONEST

ディズニーアニメ『ベイマックス』…韓国人初のキャラクターデザインスーパーバイザー

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「単純にデザインするのは、より難しかった。だが完全に新しい感性のロボット『ベイマックス』を誕生させるためには必要なことだった」。

韓国人初のディズニーアニメーションのキャラクターデザインスーパーバイザーをつとめたキム・サンジン氏(55)氏の話だ。彼はディズニーの新作アニメ『ベイマックス』(ドン・ホール、クリス・ウィリアムス監督)の21日公開を前に来韓し、14日ソウル汝矣島(ヨイド)コンラッドホテルでこのように話した。この場にはドン・ホール監督、ロイ・コンリープロデューサー、登場人物の声を担当した俳優ダニエル・ヘニーも共に参加した。

『ベイマックス』は14歳の天才少年ヒロが医療用ロボットのベイマックスと4人の工学学生らとともに「ビッグ・ヒーロー6」を組織して悪党をやっつけるという内容だ。昨年『アナと雪の女王』で新しい王女キャラクターを披露したディズニーが今回、総力を挙げて誕生させた新しいキャラクターは“ヘルスケアロボット”のベイマックス。のっぺりとしてふくよかな体に主人公の少年ヒロが傷つくたびに彼を心配し、寒さに震えるヒロを固く抱いてあげる温かい感性のキャラクターだ。

製作過程で彼はキャラクターデザイン作業とコンピュータグラフィック(CG)の部分をつなげる作業を総括した。平面キャラクターを3Dのグラフィックで具現化し息を吹き込む作業だ。彼は「ビニールのような炭素繊維の材質を立体的に表現して親しみやすい性格を生かすのが難しかった」と話した。

韓国で生まれ育ったキム氏は大学で経済学を専攻し、89年に米国に渡って95年に35歳でアニメーターとしてディズニーに入社した。高校時代に赤緑色の色覚異常判定を受けて一時は絵に対する夢をあきらめたが、一歩遅れて独学でアニメーションを勉強し、自身の道を探したのだ。以後『ボルト』(2008)、『ラプンツェル』(2010)のようなディズニーアニメでキャラクターデザイナーとして活躍した。昨年公開された『アナと雪の女王』の2人の主人公エルサとアナ姉妹の幼少期キャラクターデザインにも参加した。彼がキャラクターデザインスーパーバイザーをつとめたのは『ベイマックス』が初めてだ。

ディズニーについて「多様なスタイルと、ストーリーを絶えず試みる所が誇らしい」と話すキム・サンジン氏は「今回、首席キャラクターデザインも韓国人のキム・シユン氏(31)がつとめた。彼の提案で、作品に登場する“ビッグ・ヒーロー6”の一員『ゴーゴー』は初めから韓国人と設定してデザインした」と付け加えた。さらに「ひたすら最高の映画を作るという思いで仕事をした」として「『ベイマックス』はとても笑わせながらも、男の私でさえ涙を流してしまうような力がある」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年01月15日 15:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]