韓国旅行「コネスト」 サムスン、イ・ドンテ氏を招聘…アップルとのデザイン競争で切り札。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > サムスン、イ・ドンテ氏を招聘…アップルとのデザイン競争で切り札

サムスン、イ・ドンテ氏を招聘…アップルとのデザイン競争で切り札

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「21世紀の経営の最後の勝負所はデザインだ」。

李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長が1996年にした話だ。この時からサムスン電子はデザインに力を入れた。しかし名品になるための最後の2%であるデザインの壁は高かった。サムスンのデザインは好評と酷評を行き来した。その間にアップルはデザインを羽根にして飛んだ。サムスン電子が最後の勝負のための刃をまた研いでいる。製品1~2個ではなく根本的な革新を通じてだ。

サムスン電子は最近イ・ドンテ氏をデザイン経営センターグローバルデザインチーム長(専務)として迎え入れた。弘益(ホンイク)大学産業デザイン科とロンドン王立芸術学校を出たイ氏は世界的デザイン会社である英タンジェリンの共同代表を務めた。タンジェリンは「iPhone」のデザインを主導したアップルのデザイン総括(首席副社長)を務めるジョナサン・アイブ氏が作った会社だ。アップルが持つタンジェリンのデザイン革新DNAをサムスンにも植え付ける戦略だ。

彼が注目される理由は単純なデザイナーでなく「デザイン経営者」であるためだ。彼の代表作品はブリティッシュエアウェイズのビジネス席だ。S字形に組み合わせた座席で乗客はフルフラットで横になれるほど広いスペースを持てるようになった。同時にブリティッシュエアウェイズは利益が多く残るビジネス席を20%増やすことができた。万年赤字だったブリティッシュエアウェイズの営業利益は年間8000億ウォンずつ増えた。イ氏は著書を通じ、「デザインはデザイナーのための自我実現の道具ではない。常に企業のリスクを考えなければならない」と強調した。

彼が働くデザイン経営センターは、尹富根(ユン・ブグン)サムスン電子社長の傘下組織だ。サムスン電子関係者は、「イ氏はサムスン電子製品全般にわたるデザイン革新を担当するだろう」と話した。サムスンはすでに数多くの外部デザイナーを迎え入れてきた。デザイン人材も1000人を超える。しかし製品デザインは好評と酷評を行き来した。その間にデザインの重要性はもっと大きくなった。スマートフォンなどの市場が成熟段階に入り性能がほとんど同じになったためだ。アップルがサムスン電子を相手にデザイン特許訴訟をするのもこのためだ。サムスンも痛感している。

デザインに特化した携帯電話として出した「ギャラクシーアルファ」は市場に無視され生産中断の危機にある。これに対し「ギャラクシーノート4」はデザインで好評を受け昨年第4四半期のサムスン電子の業績反騰の功臣となった。

デザイン革新という任務を引き受けたイ氏のデザインキーワードは「foresight」だ。データと経験に基づいて未来を想像し予測することを意味する。彼は「企業は予測できなくて滅びるのではなく想像できなくて滅びる」という言葉を好んで使う。イ氏は「いまは業務を把握する段階」として言葉を控えた。彼が踏み出す次の一歩に世界の電子業界の耳目が集まっている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年01月15日 09:03
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 日本水産物禁輸 「早期解除の方向で」検討を=韓国当局者
  • サムスン電子、ブラックベリー買収説に「事実無根」
  • 日本旅行の予約が前年比で急増 旧正月連休控え=韓国
  • サムスンSDI、大容量バッテリー公開…1回の充電でソウルから大邱まで
  • 3日連続で上昇するウォン相場
  • 関連記事
  • 「サムスン、PSYは有名だが、“韓国”はあまり知られていない」
  • <サムスンvsアップル>ソニー、類似デザインを先に発売…日本の裁判所での“逆転”期待
  • アップル「デザインをまねた」vsサムスン「独創性もないくせに」(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]