韓国旅行「コネスト」 <韓国マンション火災>死傷128人…被害が大きかった理由は。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<韓国マンション火災>死傷128人…被害が大きかった理由は

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
4人が亡くなった京畿道議政府市(キョンギド・ウィジョンブシ)のオフィステルビルの火災事件をめぐって消防点検ミスの論議が起きている。約3カ月前の昨年10月、消防点検で「異常なし」という評価を受けたのに自動火災探知設備(火災警報器)が鳴らなかったという住民たちの証言が相次いでいるからだ。

11日議政府消防署によれば10日に初めて火事が起こったマンション「テボングリーンアパート」と火が燃え移ったドリームタウン2は、昨年10月15日に火災警報器や消火栓・消火器作動の有無などを調べる消防特別調査を受けた。結果は全て「異常なし」だった。だが火災が起こった当時にまともに作動していたのかは不透明だ。警報音を聞いて飛び出したという住民もおり、全く音を聞かなかったという住民もいる。火災当時、グリーンアパート9階にいたキムさん(22、女性)は「警報音や案内放送は全く聞こえなかった」として「人々の悲鳴の声を聞いて屋上に避難して消防ヘリコプターで脱出した」と話した。彼は「人々が叫ぶ声を聞いたが、万が一警報器が鳴っていたら聞こえなかったわけがない」と付け加えた。

火が最後に燃え移ったマンションでも警報器が作動しなかったという証言が出てきている。住民のキムさん(33、女性)は「午前10時40分ごろ人々がドタバタと行き交う音が聞こえて避難した」といい「警報機は鳴らなかった」と言った。このマンションは昨年、消防点検を受けていなかった。議政府消防署側は「火災警報器はフロアごとに設置されている」として「このうち一部が作動しなかった可能性について調査する」と明らかにした。

10日、火災はグリーンアパート1階の駐車場から最初に発生した。柱だけがあって四方に開けている構造(ピロティ構造)の駐車場のバイクから午前9時15分ごろに火が出た後、風にあおられてそばのドリームタウン2に広まった。ドリームタウン2は駐車場がグリーンアパートとつながっている。

2つの建物はいずれもスプリンクラーがないばかりか、外壁がよく燃える構造のため火は一瞬で建物に燃え移り3棟目のマンションにも燃え広がった。3つの建物の外壁は1.5メートル程度しか離れていない。また壁は全てコンクリート外壁で、燃えやすい断熱材の発砲スチロールを張ってその上に薄いセメントを張り重ねた。コンクリート壁の間に断熱材を入れるよりも費用がはるかに少なくてすむ「ドライビット工法」だ。ペク・ドンヒョン嘉泉(カチョン)大学設備消防工学科教授は「外壁に発砲スチロールを付けるのは事実上、着火剤を付けるようなものだ」と指摘した。火災発生から6分後に消防車約40台が出動し、火は午前11時44分ごろに消えた。この日の火災でアン・ヒョンスンさん(68、女性)ら4人が亡くなり124人が負傷した。負傷者のうち11人は重傷だ。火事が起きたところは、ほとんどが面積30~50平方メートルのワンルームのため20~30代が主に被害にあった。死亡・負傷者128人の77%にあたる99人が20~30代だった。被害住民は225人と集計された。彼らはほとんどが近くの小学校に避難している。

最初に火災が発生したグリーンアパートでは、住民である消防署員が隣人らを緊急避難させて被害を減らした。8階に住む議政府消防署のチン・オクジン消防士(34)はこの日、自宅で休んでいたところだった。火災が起きて住民らが右往左往していると彼は「絶対にエレベーターに乗るな。秩序を守って」と叫びながら住民らを10階の屋上に避難させた。さらに向かい合っていた建物の屋上に板をかけて住民13人を渡らせた。チン消防士は有毒ガスを吸って病院で治療を受けている。

京畿警察庁はCCTVでグリーンアパートの住民A氏が駐車場でバイクを駐車して上がっていった後、バイクのバッテリー付近から火花が散っていたのを確認した。これに伴い警察はバッテリーショートの有無などを調査中だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年01月12日 09:53
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]