韓国旅行「コネスト」 中国・東南アジア・中東…海外進出する韓国の銀行。韓国の経済ニュース
KONEST

中国・東南アジア・中東…海外進出する韓国の銀行

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
徐辰源(ソ・ジンウォン)新韓銀行長は最近ミャンマー政府が推進する農業開発プログラムに8500万ドル(約937億ウォン)を貸し出することに決めた。「ベトナムに続きミャンマーにも進出してアジア金融ベルトを構築する」という構想だ。権善珠(クォン・ソンジュ)企業銀行長は就任1周年の懇談会で「来年には中東に進出する可能性を念頭に置いている」と明らかにした。カンボジア・プノンペンとインドネシア・ジャカルタ事務所は支店に切り替える計画だ。ウリ銀行はインドネシア法人と現地のサウダラ銀行を合併する手続きを踏んでいる。KB国民、ハナ・外換銀行も海外事務所および支店を開いたり拡大する計画を立てている。

銀行の海外進出に速度が出つつある。中国と東南アジア進出の勢いが高まり、中東などその他の地域へと範囲も広くなっている。9月末現在の韓国内の銀行は34カ国に160カ所の店舗を有している。ミャンマー、中南米、ロシアなどを中心に昨年末より8カ所増えた。

銀行が海外市場開拓に競争的に飛び込む理由は低迷した韓国内の状況のためだ。低金利・低成長が本格化し、韓国内の金融産業は質と量ともに未来を楽観することが難しくなった。都市銀行のある経営担当役員は「預貸マージンは落ちているが、これを補てんする手数料事業展望が明るくないため海外市場開拓に勝負をかけている」と話した。

問題は競争力だ。海外に進出した韓国企業と海外同胞を主に相手にするためまともに現地化に成功した事例が少ない。韓国の銀行総資産中の海外資産が占める比重が4.5%水準に留まっている理由だ。グローバル銀行が全体資産の30~60%を海外で運用している現実と対照的だ。先月就任した河永求(ハ・ヨング)銀行連合会長は「韓国金融グローバル化が最も緊急な課題の中の一つ」としつつ、「企業金融・小口金融など銀行別特長を生かして現地営業に飛び込むことができる支援策を用意する」と明らかにした。

新韓銀行のミャンマー政策金融支援は現地化基盤を固めるという面で成功の可能性が高い事例として選ばれる。農機械生産企業の大同(テドン)工業が輸出するトラクター・コンバイン・耕うん機など農機械6800台余りの購入資金を支援することを契約した。貿易保険公社の支援を受けて7年分割償還方式で全体費用の85%を貸し出す。今年10月、ミャンマー政府が外国系金融会社9社を選定して金融業許可を与えたが韓国銀行が全て落ちた直後であるため意味が大きい。ミャンマーのテイン・セイン大統領が徐辰源行長に会い、「韓国がミャンマー投資を拡大するにつれ韓国系銀行支店も必要だと見ている」というメッセージを伝えたという。新韓銀行関係者は「昨年6.47%まで引き上げたグローバル当期損益比重を今年11月に8.34%まで成長させた」とし、「来年には10%を超えるのが目標」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月26日 10:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]