韓国旅行「コネスト」 <韓水原資料流出>数千件の「メール爆弾」浴びた。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<韓水原資料流出>数千件の「メール爆弾」浴びた

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国水力原子力(韓水原)内部資料流出はハッカーが退職職員のアカウントを盗用して現職職員に送った「メール爆弾」で始まったと推定される。過去の同僚のメールと思って開いた職員のパソコンが悪性コードに感染し、「原発安全解析コード(SPACE)」のような機密資料が流出したということだ。

ソウル中央地検個人情報犯罪政府合同捜査団は25日、「ハッカーが12月9日、中国瀋陽所在のIPアドレス約20個から接続し、数百人の韓水原職員に数千件のメールを発送したことを確認した」と明らかにした。合同捜査団は「メールには悪性コード300種類余りを隠しておいたハングルファイルを添付し、件名を特定図面や制御プログラムなどと業務のように見せかけた」と伝えた。

合同捜査団は、メール爆弾を送ったハッカーが15日からツイッターなどに韓水原流出資料と脅迫文を掲示してきた自称「原発反対グループ」と同一犯人とみている。「原発反対グループ会長ミ・ヘク」が23日、ツイッターで5つ目の脅迫文を掲示し、「12月9日を歴史に残る日にする」として韓水原をハッキングした日を明らかにしたからだ。メールを送ったハッカーと原発反対グループともに瀋陽でインターネットに接続したという点からも、同一組織・グループや同一人と見ることができると、合同捜査団は話した。

合同捜査団によると、ハッカーは韓水原を退職した数十人の役職員のポータルサイト「ダウム」のメールアカウントを盗用し、数百人の現職役職員に無差別メール攻撃をしたという。フィッシングメールと疑われないよう9つ単位でメールの件名を変え、別の悪性ファイルを添付した。合同捜査団は脅迫内容のように制御プログラムを遠隔操縦して原発を停止させることができる悪性コードも含まれているかどうか、コード分析作業を進行中だ。

一方、この日、原発反対グループが公言したクリスマス原発攻撃はなかった。当初、原発反対グループは「25日までに3基の原発(古里1・3号機、月城2号機)を停止しなければ破壊を実行する」と脅迫した。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は金寛鎮(キム・グァンジン)国家安保室長の主宰でサイバー安保危機評価会議を開いた後、「原発の稼働中断でも危険な状況がもたらされる可能性はないと評価された」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月26日 09:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]