韓国旅行「コネスト」 韓国政府、2015年の経済政策を発表。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国政府、2015年の経済政策を発表

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
今後35歳以上の契約職労働者は、本人が望めば最長4年まで同じ職場で働けるようにする案が推進される。現在は2年まで許されている。非正規職として3カ月以上働けば退職金を受けとることができるようになる。今は1年以上勤めた人にだけ退職金を出すことになっている。非正規職労働者が雇用期間を満たした後、正規職に転換されなければ退職金のほかに別途の離職手当ても受けとることになる。会社が職場を離れる契約職労働者の求職活動を助けようとの趣旨だ。非正規職の契約更新回数も2年で3回に制限される。退職金を出さないために1カ月の超短期契約を乱発できないようにするためだ。

政府はこうした内容の非正規職の総合対策を最近確定した。非正規職の雇用安定を高め、処遇も改善する方向だ。ドラマ『未生』で主人公チャン・グレがそうだったが、2年契約職として働いた後に1回の正規職転換審査から脱落すると会社を離れるしかなかった非正規職差別を減らそうとの趣旨だ。代わりに正規職は毎年賃金が自動的に上がる号俸制を成果によって支給する成果・職務級に変えるなどの過保護を緩和することにした。政府関係者は「当初政府は労使政府委員会で大胆な労働市場の改革案を引き出そうとしたが、事実上合意が困難になる中で非正規職総合対策政府案を今月中に発表する予定」と話した。

これによれば労組に差別是正の申請代理権を許容することにした。正規職と同じ仕事をしても賃金や福祉で差別を受けたら労組を通じて正すことができる機会を与える制度だ。今は個人が労働委員会に申請しなければならない。チャン・グレのように、差別を受けても耐えなければならない非正規職の境遇を考慮した措置だ。失業給与の需給期間も最短3カ月から4カ月に延びる。勤務期間が短く、失業給与を受けとる期間も短い非正規職労働者に最低限の生活を保障するためだ。派遣業種は拡大するものの多段階の請負は規制する。

休日勤務を含めて計60時間まで許される勤務時間は、52時間から段階的に短縮される。代わりに企業の人材運用に突破口を開くために、研究開発や企画業務を担当する労働者には時間ではなく業務単位で労働の総量を測定する裁量労働が拡大する。このようになれば超過勤務手当てにともなう企業の負担が減る。受注量によって勤務時間を調整できるように弾力勤務時間も増えて、超過勤務時間を集めて休暇として使える勤務時間貯蓄口座制が導入される。賃金体系は職務と成果中心に変える。賃金ピーク制を導入する企業には年840万ウォンである政府支援金を1090万ウォンに増やす。公共部門は賃金体系タスクフォース(TF)を構成して機関間の賃金格差を減らし職級と職種にともなう新しい賃金体系を優先的に導入する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月23日 08:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]