韓国旅行「コネスト」 大韓航空副社長「すべての職務辞退」…副社長職は維持。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

大韓航空副社長「すべての職務辞退」…副社長職は維持

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョンア)副社長(40)が“ナッツ回航”について謝罪し、すべての職務から辞退することにした。だが、副社長職と登記理事はこれからも維持するということで論争が続いている。

韓進(ハンジン)グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長(65)は9日、緊急役員会議を開いて長女である趙副社長の職務辞退を決めた。趙副社長は会議で「不本意に社会的物議をかもし、顧客や国民の皆さんに申し訳なく思う。私によって傷ついた方がいるならば寛容な許しを請う」と明らかにした。趙副社長は「今回の事態に対して責任を取り、大韓航空のすべての職務から退く」と話した。趙副社長は大韓航空の機内サービス・ホテル事業部門の総括副社長(CSO)を担当してきた。しかし、大韓航空副社長職位とKALホテルネットワーク・ワンサンレジャー・韓進観光代表理事など他の系列会社の職位はそのまま維持する。

フランスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)会議に参加していた趙会長は、同日帰国するなり仁川(インチョン)空港で役員会議を主宰し、趙副社長の職務辞退を決めた。趙会長は「(趙副社長は)業務中だったが、顧客にご迷惑をお掛けしたことについて深くお詫びする」と話した。

これに先立ち、大韓航空操縦士労働組合は声明を通じて「会社が趙副社長の重大過失を覆い被そうと乗務員に責任を転嫁している」とし「責任は機長が『搭乗口に戻らなければならない』と(管制塔に)報告させた趙副社長が負わなければならない」と明らかにした。

趙副社長は今月5日(現地時間)、米国ニューヨークJFK空港で仁川(インチョン)行きKE086旅客機に搭乗した後、乗務員のサービスを問題にして離陸準備中だった旅客機を搭乗口まで後進させて論議をかもした。この旅客機はチーフパーサーを降ろした後、再び出発し、10分余りの延着となった。趙副社長は、先に顧客意向を尋ねた後にピーナッツなど堅果類を皿に入れて出すべきなのに、袋ごと持ってきたのがマニュアルと違うと問題にした。大韓航空は8日、「乗務員に対するサービスの指摘は当然のこと」と釈明したことから非難世論はより大きくなった。

一方、 徐昇煥(ソ・スンファン)国土交通部長官は同日の国会で「(趙副社長に関連する問題は)事実関係に基づき、法と規定に外れるか判断して厳正に処理する計画」と話した。現行の航空保安法によると、不当な圧力で運航中の航空機経路を変更した者は1~10年の懲役刑を受けることがある。参与連帯は趙副社長を航空法と航空保安法、業務妨害および強要容疑でソウル西部地検に告発する予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月10日 09:45
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]