韓国旅行「コネスト」 <サッカー>洪明甫氏「チャリティー試合はしなければ」…13日にソウル蚕室で。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <サッカー>洪明甫氏「チャリティー試合はしなければ」…13日にソウル蚕室で

<サッカー>洪明甫氏「チャリティー試合はしなければ」…13日にソウル蚕室で

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
洪明甫(ホン・ミョンボ)前サッカー韓国代表監督がまた走る。自分の名前を掲げて開催するチャリティーサッカー試合を再起の出発点とした。一部からはまだ冷ややかな視線が残っているが、悩んだ末、勇気を出した。

7月に韓国代表監督から退いて以来152日ぶりに公式的な場に姿を現した洪明甫氏は「最初は私の名前を掲げて始めたが、もう慈善サッカー競技は韓国サッカーが一緒に作っていくイベントに成長した。私の問題のためにここで止めるわけにはいかなかった」と説明した。

洪明甫奨学財団が主催し、ハナ銀行が後援する「シェア・ザ・ドリーム・フットボールマッチ2014」(以下、洪明甫チャリティー試合)が13日、蚕室室内体育館で開催される。2003年に始めて今年で12回目だ。昨年まで計13万人のファンが競技場を訪問し、募金19億ウォン(約2億円)は生活困難者と難病患者に伝えられた。

チャリティー試合の開催を知らせるまでには紆余曲折があった。洪氏の最も大きな敵は自分自身だった。ブラジルワールドカップ(W杯)2敗1分けでグループリーグ敗退した後、洪氏はサッカー界の内外から罪人扱いされた。2012ロンドンオリンピック(五輪)で銅メダルをもたらした英雄がわずか2年で奈落に落ちた。洪氏が代表チーム指揮棒を下ろした後も非難は続いた。

洪氏が自分の名前を掲げたイベントの開催をためらった理由だ。克服の力は責任感から生じた。8日にソウルパレスホテルで開かれたチャリティー試合メディアデーで、洪氏は「私がW杯代表チームの監督を引き受ける前からチャリティー試合は続いてきた」とし「今はもう洪明甫のイベントではない。韓国サッカーが国民から受けた愛情を還元し、一方では新たな勇気も得る舞台に定着したという確信が生じた」と話した。

洪氏はスターを中心にチャリティー試合を行ってきた伝統を変え、障害者サッカー選手に目を向けた。聴覚・視覚障害、脳性まひ、知的障害など各分野の国家代表4人を招請し、サラン(愛)チームとヒマン(希望)チームに布陣させた。

洪氏は「障害者サッカー代表が経費を確保できず、8月にブラジルで開催された障害者W杯への参加をあきらめたということを後に知った」とし「その方々と私たちが今回の行事を通じて喜びと感動を分かち合えると期待している」と述べた。

洪氏の考えに共感したサッカー界内外の人たちが出場を志願した。安貞桓(アン・ジョンファン)MBC(文化放送)解説委員(38)がサランチーム、全南ドラゴンズGKのキム・ビョンジ(44)が希望チームの監督を引き受け、男女選手と芸能人が出場選手リストに名を連ねた。

洪氏は韓国サッカーに対する懸念についても慎重に口を開いた。「最近、プロサッカー連盟と球団の葛藤、昇降プレーオフ後に問題にあったと聞いている」と話した洪氏は「今回の件を韓国サッカーとその構成員を振り返る契機にしなければいけない。私自身から反省したい」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月09日 14:46
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 北朝鮮重量挙げのキム・ウンジュらにドーピング陽性反応
  • 平昌五輪の分散開催 可能性ない=大会組織委トップが表明
  • 人気沸騰「呉昇桓のグアム自主練キャンプ」
  • そりが抜けた平昌?…IOC委員長「一部種目の日本開催を論議」
  • <サッカー>カン・スイル、多文化出身の韓国代表として選出…その他の新メンバーは?
  • 関連記事
  • <W杯サッカー>歴代韓国代表監督「洪明甫号は16強進出」(1)
  • <W杯サッカー>韓国代表監督「無視されるのはむしろよい」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]