韓国旅行「コネスト」 米国の韓人銀行BBCN、設立28年でソウルに進出。韓国の政治ニュース
KONEST

米国の韓人銀行BBCN、設立28年でソウルに進出

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米国で成長した韓人銀行が初めて韓国の金融市場に逆進出する。米ロサンゼルスに本店を置くBBCN銀行(Business Bank of Center and Nara)がソウル事務所を開設する。設立から28年ぶりの帰郷だ。BBCN銀行はソウル事務所開設に合わせ24日にソウル市内のホテルで記念式を行った。BBCN銀行のケビン・キム頭取は、「第3四半期基準で米国143位の銀行に上った。小型のコミュニティバンクからスタートしいまでは米国全域に支店を置く中型のリージョナルバンクに発展した。韓国に専門性を持つ米国系銀行としてソウル事務所開設は当然の手順だ」と話した。

米国には6600社を超える銀行がある。世界を舞台に活動するウェルズ・ファーゴ、シティバンク、JPモルガン、チェースのような超大型銀行があるかと思えば米国内の他の州を行き来して営業する中型銀行、特定地域や社会を基盤とした小型銀行がある。数千社の銀行はそれぞれの領域で激しく生存競争を行う。BBCN銀行はそうした競争の中で米州地域最大の韓人銀行に成長した。1986年に設立された中央銀行と89年に設立されたナラ銀行が合併してできたBBCN銀行は2011年12月に正式に発足した。韓国系米国人と米国で営業する韓国系企業が主要顧客だ。時価総額11億ドルの米ナスダック上場企業でもある。今年基準で70億ドルの資産を保有している。預金55億ドルと貸付54億ドルをそれぞれ誘致している。本店はロサンゼルスにある。カリフォルニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州、イリノイ州、ワシントン州、バージニア州の6州に50カ所の支店と6カ所の貸付事務所を持っている。米国内の韓人銀行では規模が最も大きい。

キム頭取は「無一文で米国に行った移民第1世代が苦しい状況で資金を集め小さく始めた銀行がこのように大きくなった。韓国同胞社会というニッチ市場に忠実だったことが他の銀行より堅実に発展できた秘訣」と明らかにした。合わせて「韓国系銀行を超えアジア系代表銀行に発展しようという構想を持っている」と強調した。BBCNが韓国金融市場に進出するのも同じ脈絡からだ。初めての韓国事務所は汝矣島(ヨイド)国際金融センター(IFC)に設けられた。今後1~2年以内に韓国に正式な支店も出す計画だ。9月にはソウル市、ロサンゼルス市と相互業務協約も結んだ。両市とともに輸出金融を開発し、汝矣島国際金融地区を活性化する内容だ。

キム頭取は、「今後収益性も高め規模もさらに拡大しなくてはならないが、われわれの精神的基盤となった韓国社会を助ける企業に成長するよう努力したい」と話した。続けて、「外国為替業務をはじめ米国に進出した企業や進出を準備する企業を対象に差別化した貿易金融サービスを提供する。韓国と米国事業に特化した経験、米国全域にある支店網は韓国の都市銀行でもまねできない長所だ」と説明した。この日の記念式にはソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長とロサンゼルス市のエリック・ガーセッティ市長ら関係者100人余りが参加した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年11月25日 11:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]