韓国旅行「コネスト」 韓国人宇宙飛行士、ロシアからの交代要請の背景は」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国人宇宙飛行士、ロシアからの交代要請の背景は」

韓国人宇宙飛行士、ロシアからの交代要請の背景は」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【モスクワ10日聯合】ロシアの宇宙船ソユーズに搭乗する韓国人初の宇宙飛行士がコ・サンさんから予備候補のイ・ソヨンさんに交代されると発表され、その背景に関心が集まっている。
 ロシア政府は、韓国政府の責任のもとで搭乗者が交代しただけだと表明した以外は、一切の言及を避けている。交代発表の記者会見を10日に開いた韓国の教育科学技術部は、「コさんが昨年9月中旬に、外部搬出が禁止された訓練機材を自分のほかの荷物と一緒に韓国に持ち出し、後で返却した。今年2月下旬には、自分の教育・任務と関連のない宇宙船操縦関連の機材をロシアの同僚を通じ任意に借りて使用した」と説明した。コさんが訓練規定を繰り返し違反したことからロシア連邦宇宙局が韓国に搭乗者の変更を要請し、韓国がこれを受け入れたとした。

 コさんの規定違反は、搭乗者を交代するほど重大なものだったのだだろうか。これに関し韓国航空宇宙研究院側は、ロシア連邦宇宙局が「宇宙ではほんの小さなミスや指示違反も深刻な結果を招くことがあり、特に複数国が共同運営する国際宇宙ステーション(ISS)では徹底した規定順守が非常に重要」との点を強調したと伝えた。コさんとイさんは宇宙センター入りする際に規定順守の誓約をし、昨年9月にコさんの教材搬出が摘発された時も改めて規定を周知させたにもかかわらず、コさんがまた違反したために取られた措置だとする。

 一方、モスクワの消息筋は、宇宙船打ち上げのわずか1カ月前にロシア側が異例的に搭乗者交代を要求したのは、規定違反行為が宇宙科学技術情報の流出につながると懸念したためだと分析する。コさんが搬出した教材の内容は明らかにされていないが、宇宙適応と宇宙船運用に関する教材だった場合、ロシア側がこれを見過ごすはずはない。ましてやコさんは、船長とエンジニア、宇宙実験の専門家からなる3人の搭乗チームメンバーのうち、ISSで18種類の宇宙科学実験を行う宇宙実験の専門家だ。

 1万8000倍という競争率をくぐり抜け宇宙飛行士候補となったコさんが、なぜこのような規定を熟知せず、それも1回ではなく違反を繰り返し、「韓国初の宇宙飛行士」という名誉を失うことになったか、依然として疑問が残る。

 搭乗者交代により、来月8日にソユーズに乗り込み宇宙を羽ばたく韓国初の宇宙飛行士は女性となる見通しだ。韓国は女性宇宙飛行士を送り出す7番目の国に、イさんは世界で50人目の女性飛行士となる。

 イさんは1月に英国の宇宙航空専門誌「スペース・フライト」のインタビューに応じている。予備チームながら搭乗チームと同じ訓練をしていることに感謝する、プレッシャーなくあらゆるプロセスを楽しめて良いとする一方で、「宇宙に行くチャンスがあるという希望を持ち続けている」と語った。また、自分を3つの単語で表現してほしいと言われると、「クレージー(仕事に対する情熱)」「セクシー(女性の心)」「クール(さっぱりとした性格)」と答えた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年03月11日 11:07
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 元プロ野球選手の母娘4人殺害事件、動機は借金問題
  • JUMP釜山専用劇場、来月25日にオープン
  • 韓国初の宇宙飛行士、イ・ソヨンさんに交代
  • 裁判所「子女の姓、両親の姓を同時に付けるのはダメ」
  • 採用時に英語面接行なう大企業増える
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]