韓国旅行「コネスト」 <環境キャンペーン>蔚山市の取り組み?「予告された危機、何もせず遭遇しないよう」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > <環境キャンペーン>蔚山市の取り組み?「予告された危機、何もせず遭遇しないよう」

<環境キャンペーン>蔚山市の取り組み?「予告された危機、何もせず遭遇しないよう」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
本紙環境キャンペーンに賛同するパク・メンウ蔚山市長

「予告された危機に対し、ぼうっとしていてはいけない。全市民がエネルギー節約精神をもって備えなければなりません」−−。

パク・メンウ蔚山市長(写真)は6日「生活の中の小さな実践で環境と地球を保護しよう」という中央日報の“SaveEarth、SaveUs”環境キャンペーンに市民たちと一緒に賛同すると強調した。

次は一問一答。

−−環境キャンペーンに賛同した背景は。

「蔚山は製造業が集中しているだけに我が国が温室ガス減縮義務国になれば最も脆弱な都市だ。このままだと新たに企業を誘致するのが難しくなるのはもちろん、現代(ヒョンデ)自動車蔚山工場など稼働中の企業まで貿易規制で一部稼働を減らさなければならなくなるかもしれない。あらかじめ汎市民的なエネルギー消費節約精神を拡散させることが至急だと思いました」

−−蔚山市が排出する温室ガスの82%を産業体が占めるが、一般市民の参加が役に立つのか。

「企業を動かすのは人。生活の中のエネルギー節約習慣として育てていけば職場で温室ガス減縮も効果的に行うことができます。市民たちの小さな実践でも、集まれば少なくない成果をもたらすでしょう」

−−市民たちはどのように参加すればよいのか。

「テレビ・コンピューターを使わないときは電源を切り、乗用車で通う人は1週間に1回以上バスを利用すればよい。蛇口に節水器具を付けてシャワーを浴びるときに水を少し少なく出して上水道の使用量を減らす方法もある。こうしたことを10種実践案に要約したのがクリーングリーン−10です」

−−具体的なクリーングリーン−10の推進計画は。

「緑エネルギー促進市民フォーラム・蔚山アパート入居者代表会議連合会を主軸として3万世帯に節電型マルチタップを供給することにしました。10世帯のうち8世帯だけテレビ・コンピューターの電源を抜くことを生活化しても1世帯当たり電力消費量が11%減り、年間73万4000キロワットの電力が節減される。緑のおばさんの会を主軸として“週1回以上バス利用”を誓約した市民(今年1万人予想)に交通カード1枚ずつを普及することにしました。年間3850キロリットルの石油類の節減が可能です」

−−温室ガス減縮効果はどのくらいか。

「前に話した2つの内容だけで今年の1年間の二酸化炭素を3万7221トン減らす効果が出るとエネルギー管理公団が分析しました。炭素排出権(CER)1トン当たりヨーロッパで20ユーロで取り引きされている点を勘案すれば、今年1年だけで10億1241億ウォンを儲けるわけです。年末ごろ、市民次元の清浄開発体制(CDM)事業で国連気候変化協約(UNFCCC)傘下のCDM執行委員会に登録する計画です」

−−市民たちの賛同の意志は確認したか。

「まだ気候変化協約の意味も分からない市民が多いのが事実。しかしこれまで雰囲気形成に念を入れ、プルン・ウルサン21環境委員会など34の市民団体・機関は推進委員会を作るほどに強い意欲を見せています。中央日報の環境キャンペーンを起爆剤としてこんな雰囲気が実質的な行動につながるものと期待しています」

−−市民たちにお願いしたことは。

「温室ガス減縮という言葉を理解できない、あるいは他人事だと思うかもしれません。しかし早いうちに企業体の生存、ひいては市民たちの働き口の存廃と直結しかねない問題だと認識してほしい。不必要な電気を1つでも多く消して、水一滴でも節約する習慣が重要です」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月07日 10:54
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 「世界女性の日」100周年…ソウル市庁前で‘3.8女性祝祭’
  • 自家用車で金剛山観光 17日から施行…一日20台に制限
  • <環境キャンペーン>蔚山市の取り組み?「私たちも地球を守る」
  • 女性専用車両、女性が反対?
  • 【写真】1950年4月の崇礼門
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]