韓国旅行「コネスト」 進む国内消費離れ…ソウル・江南の新車購入8割が輸入車。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 進む国内消費離れ…ソウル・江南の新車購入8割が輸入車

進む国内消費離れ…ソウル・江南の新車購入8割が輸入車

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
中国人観光客が集まるソウル・東大門(トンデムン)の大型ショッピングモールの商人はこのところ深いため息をついている。10月1~7日の中国国慶節連休の間に中国人観光客が押し寄せ昨年より50%以上増えた売り上げが再び後退しているためだ。中国人観光客が抜けた消費を韓国人が埋めなければならないが、冷え込んだ韓国人消費はなかなか回復しないでいる。ある商人は「売り上げが中国人観光客特需で一時的に沸いたが最近の売り上げは昨年のいまごろより30%以上減った。韓国人はまばらで、来てもなかなか財布を開かない」と心配した。

それでも国内の消費者が集まる所は外資系企業が流通網まで掌握した輸入品と海外ブランド品市場だ。数千万ウォンから数億ウォンの大金がかかる自動車購入でも9月には輸入車のシェアが15%まで上昇した。消費の中心地であるソウル・江南(カンナム)では新車登録の80%ほどが輸入車だ。アウディとフォルクスワーゲンの昨年の韓国での売り上げは2兆ウォンを超える。韓国輸入車協会のユン・デソン専務は、「若い消費者には愛国心マーケティングが通じない」と話した。

内需市場に目を向けない消費者だが、海外消費と輸入品志向は拡大しているという話だ。これにより雇用に続きお金も抜け出る“消費空洞化”が広がっている。不吉な兆しはすでに本格化している。海外直接購入が代表的だ。海外直接購入は昨年1116万件、1兆1029億ウォンに達する。これに対し外国人がインターネットで韓国の商品を買うケースは昨年260億ウォンにとどまった。さらに韓国ブランドのテレビや携帯電話を海外の通販サイトで購入し配送させるケースも増えている。

海外旅行も単発ではなく定期化している。韓国のサービス業水準が高まった消費者のニーズに合わせられないためだ。会社員のパクさんは5月に続き10月初めにフィリピンのセブ島にスキューバダイビング旅行に行った。4泊5日で約70万ウォンかかった。マレーシアの格安航空エアアジアが販売した23万ウォンの特価航空券を活用し、高級ダイバー資格証取得費に35万ウォンを使った。パクさんは、「済州島(チェジュド)でこのレベルでダイビングをするなら100万ウォンはかかっただろう。国内資格取得コースは40万~50万ウォンする上、ダイビングがまるでぜいたくのように見る視線も負担だ」と話した。

教育・研修など教育サービス分野はすでに戻るのが困難な水準に空洞化が進んだ。学生数減少で一部地方大学は中国人留学生誘致で延命するというが昨年留学・研修で韓国に流入したお金は1億3640万ドルだった。これに対し海外に出て行ったお金の規模は39億ドルに達する。その差は28倍を超える。

外に出てできる消費空洞化だけではない。国内でも成長に占める消費の抜けた穴はますます大きくなっている。消費者物価上昇率は3カ月連続で1%台だ。8月の生産者物価は0.2%下がった。物価が高ければ金融緩和で調整できるが、あまりに低かったり後退するなら人の心(需要)を動かさなければならない。これといった解決法があまりない長期不況(デフレ)を心配する声が出てくる理由だ。ベインアンドカンパニーのキム・ジョンス氏は、「人口と生産を考慮すると、韓国の内需市場は日本の8分の1水準。韓国は内需市場自体が小さく、需要減少にともなう不況の打撃は日本よりはるかに大きいだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月21日 10:38
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 目がついたLGのスマートフォン、多様な表情で個性最大化
  • ギガインターネット・5Gが来た…すべてがリアルタイムの時代に=韓国(1)
  • LGディスプレー 大型液晶パネルで世界首位守る
  • 韓国総合病院、中国青島に輸出
  • 「フェイスブックはサムスンとともに世界をつなぎたい」
  • 関連記事
  • 韓国のBMW独走体制に陰り…輸入車の人気順位に変化
  • 江南区の新車80%は輸入車…愛国心通用せず国産車苦戦=韓国(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]