韓国旅行「コネスト」 サムスンのギャラクシーノート4、韓国では78万ウォン、米国では32万ウォン。韓国の経済ニュース
KONEST

サムスンのギャラクシーノート4、韓国では78万ウォン、米国では32万ウォン

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
今月初めの端末機流通構造改善法(以下、端通法)施行による移動通信市場の混乱が続いている。端通法をめぐり「通信会社のための法」、国民との疎通を断ち切る「断通法」という皮肉の声が出てくるほどだ。特に法の施行後、国内消費者のスマートフォン購買費用が米国・日本に比べて大きく高まったという消費者の声が強まっている。

12日の移動通信業界によると、サムスン電子の戦略スマートフォン「ギャラクシーノート4」の出荷価格は韓国で95万7000ウォン(約9万6000円)、米国では825.99ドル(約88万7000ウォン)だ。韓国モデルにはデジタルマルチメディア放送(DMB)とLTE-Aが適用されるという点を考えると、その差は小さい。

しかし流通網で直接端末機を購入する場合、価格の差は2倍以上となる。米国の場合、ベライゾンで月60ドル以上の料金制で2年契約をすれば299.99ドル(約32万2000ウォン)でノート4を購入できる。一方、韓国国内では補助金を最大限に受けても78万9000ウォンだ。これはギャラクシーS5やG3など他の国内メーカーのモデルも似ている。

iPhone6も米国では2年契約の場合、購買価格が199ドルほどだ。日本のAU・ソフトバンクでは番号移動、2年契約条件で高料金制に加入する場合は無料となる。国内ではまだiPhone6が発売されていないが、昨年iPhone5Sと同じ補助金を受ける場合、購入価格は64万ウォンとなる。

これは、端通法の規制を受ける韓国国内とは違い、米国などでは補助金競争が活発であるからだ。国内では最大限に受けることができる補助金に制限があるが、海外ではこうした制限がない。スマートフォン補助金を現実化するべきだとして「端通法廃止署名運動」が広がるなど反対の声が高まっている理由だ。

しかし補助金が透明に公示される海外と、深刻な利用者差別を減らすために端通法を施行した韓国を単純比較するべきではないというのが、政府の説明だ。例えば米国では月55-60ドル未満の料金制に加入すれば、別に与えられる補助金はほとんどない。一方、韓国では低価格料金制の加入者にも必ず支援金の恩恵を与えることにした。未来創造科学部のリュ・ジェミョン通信利用者制度課長は「同じ論理を適用すれば、低価格料金制では韓国消費者のほうが有利と見ることができる」とし「まだ法が施行されて10日ほどしか経っていないが、機器の変更や中古機の加入者が増えるなど、意味のある結果が表れている」と反論した。

しかし政界では端通法に対する民心に注目し、政府内でも通信料金とスマートフォンの価格が下がるべきだという意見が増えている。スマートフォン補助金規模が縮小されただけに通信・メーカーが端末機の価格と通信料のバブルを取り除く努力をしてこそ、端通法がきちんと定着するということだ。

携帯電話オープンマーケット「チャッカンテレコム」のパク・ジョンイル代表は「今後、端通法の成否は家計通信費が減ったという点を消費者がどれほど実感するかによって決定される」とし「競争の緩和で減ったマーケティング費用を料金引き下げに誘導する政策が伴わなければならない」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月13日 13:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]