韓国旅行「コネスト」 「たばこ価格引き上げは見せかけ…政府、税金不足を率直に話せ」=韓国。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 「たばこ価格引き上げは見せかけ…政府、税金不足を率直に話せ」=韓国

「たばこ価格引き上げは見せかけ…政府、税金不足を率直に話せ」=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
7日、安全行政部に対する国政監査は政府のたばこの値段・住民税の引上げ案が争点だった。国会安全行政委員会所属の野党議員は終始「庶民増税論」を展開した。だが鄭宗燮(チョン・ジョンソプ)安全行政部長官は引かなかった。

▼新政治民主連合・朱昇鎔(チュ・スンヨン)議員=「たばこの値段と住民税の引き上げは低所得層が感じる負担がはるかに大きい。そうでなくても景気も低迷しているというのに租税抵抗が起きる」

▼鄭長官=「住民税は1992年以降、1度も上げていなかった。地方財政を拡充しなければならないという確実な信念がある」

▼朱議員=「庶民の体感率が高いので上げなかったのだ。たばこの値段もそうで、今になって突然上げても良いのか」

▼鄭長官=「手をつけて(住民税を)正常化・現実化させなければならない。たばこの価格は単純な税制改編の問題ではなく、国民保健に関連したものだ」

新政治連合議員は「たばこの値段が上がれば一時的にはたばこをやめるだろうがヨーヨー現象(少しの間減って再び増える現象)が起きる」〔金敏基(キム・ミンギ)議員〕や、「見せかけの形で働かせずに、税金が不足していると率直に話せ」〔姜昌一(カン・チャンイル)議員〕などと攻撃に加勢した。

与党議員は立場が分かれた。セヌリ党の李喆雨(イ・チョルウ)議員は「たばこの値段引き上げで地方税は約7500億ウォン、国税は約2兆ウォン増える」としながら「たばこの値段が庶民増税だと思われるので、一律に上げずに5000ウォン、1万ウォンなど多様な価格のたばこを作って普及させよう」と提案した。一方、医師出身の朴仁淑(パク・インスク)議員は「たばこの価格引き上げに賛成する」として「たばこの値段と青少年の喫煙率は明らかな関係がある」と主張した。

住民税の引き上げをめぐっては与野党の議員の間で大声が飛び交った。セヌリ党の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が「住民税・自動車税などは朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長や安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事ら野党自治体長が主導してやってくれと言ったものだが、なぜ政府がすべて(負担を)抱え込んでいるのか。野党団体長が必要ないと言うなら撤回せよ」と発言しながらだ。新政治連合のユ・テウン議員は「非常に危険な発言」だとしながら「むしろ地方自治体から中央政府に(税金を)奪われる」と反論した。

ソウル大学法大教授出身である鄭長官の「国会解散」発言もまないたに上がった。鄭長官はセウォル号特別法議論で国会が空転していた先月18日の記者懇談会で「内閣制だったら国会を解散しなければならない状況だ」と話した。

野党議員らが「クーデター的発言であり国民への冒とく」と指摘すると鄭長官は「そのように言った事実はない。誤って伝わった」と釈明した。だが与党議員らも、鄭長官の発言が不適切だったと指摘していた。

▼ジン・ヨン(セヌリ党)委員長=「長官は今、学者の身分ではない。そのような話をする時は、慎重であるべきだ」

▼鄭長官=「真偽が歪曲されて国会と国会議員の権威が損なわれた部分について謝罪申し上げる」

このように一段落したかのようだったが、続く質疑応答で新政治連合の盧雄來(ノ・ウンレ)議員が「長官の答弁態度が高圧的で誠実でない」と指摘し、鄭長官が「発言内容と誤って伝わった内容を、区別すべきだ」と反論して再び舌戦が広がった。舌戦は、セヌリ党の李完九(イ・ワング)院内代表が「野党議員の話を真剣に受けとめたらいい。もう少し謙虚で率直な姿勢で臨んだら良いだろう」と述べておさまった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月08日 11:01
コネスト関連記事
  • 韓国のタバコ文化
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 村山元首相「韓日首脳早く会うべき」
  • 韓国統一部長官 対北朝鮮制裁解除の可能性を否定
  • 北朝鮮 アジア大会滞在費用一部を支払い帰国
  • 朴大統領 北朝鮮高官の訪韓を評価=対話定例化期待も
  • エンフバヤル前モンゴル大統領が韓国亡命
  • 関連記事
  • 中央日報「政治」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    雪景色が絵画のような美しさ
    2017コリアグランドセール開幕
    反朴政権リスト疑惑で現職閣僚逮捕
    元KARAヨンジのさわやかな笑顔
    仁川空港にカプセルホテルオープン
    潘基文氏、李前大統領と30分間会談
    大田にロボット研究センター開所
    韓国、若者の失業と信用不良の時代
    オン・ジュワンとチョ・ボア 破局
    旧正月を控え、高く積まれる宅配荷物
    週間アクセスランキング
    20日(金)より高級空港バス値下げ
    17.01.19
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    Rain&キム・テヒの結婚式写真
    17.01.20
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
    17.01.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]