韓国旅行「コネスト」 ヨンジェのように私たちの娘も…針仕事に精を出す母親たち=韓国(1)。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > ヨンジェのように私たちの娘も…針仕事に精を出す母親たち=韓国(1)

ヨンジェのように私たちの娘も…針仕事に精を出す母親たち=韓国(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
  ソン・ヨンジェは韓国の新体操史上初めてアジア競技大会の授賞台の一番上に立った。華やかなセレモニーが終わった後、涙の余興が続いた。ソン・ヨンジェは舞台の後ろで母ユン・ヒョンスク氏(46)を見るやいなやしっかりと抱きしめ合って泣いていた。ユン氏は針仕事で衣装を作り、フープに色紙を付けながら娘の世話をした。新体操の妖精を作った母親の手は荒かった。

「第2のソン・ヨンジェ」を夢見る幼い妖精たちが多い。彼女たちの後ろにも「第2のユン・ヒョンスク氏」らがいる。

「チュウォン、腰をもっと引かなくちゃ。ヨンウはお腹に力を集中して」。6日、京畿道城南市(キョンギド・ソンナムシ)のワンナム小学校体育館で少女9人がイ・ジエコーチ(29)の掛け声に合わせて大変そうにストレッチングをしていた。彼女たちが玉の汗を流している間、母親たちは演技の時に必要な衣装4着(フープ・リボン・こん棒・ボール)を作るため針仕事に余念がなかった。東大門(トンデムン)市場で買ったキュービックジルコニアをこまかく打ち込むために母親たちも玉の汗を流していた。

新体操は広い舞台で演技をするので派手な衣装を着てこそ動作もよく見える。たくさんのキュービックジルコニアを打ち込むことで、さらに引き立って見える。衣装1着の重さが最大5キロで、価格は200万ウォン(約20万円)を軽く超える。アジア競技大会の開幕式で最終聖火ランナーに出たキム・ジュウォンさん(12)の母チョ・ヨンドク氏(38)は「衣装4着を買えば数百万ウォンかかる。それで基本的なデザインだけの衣装を買って、直接模様を作ってキュービックを打ち込む。こうすれば費用を半分に減らせる」と話した。

華やかだが、新体操は依然として不人気種目だ。小中高・大学まで大韓体操協会に登録された新体操選手は174人(68チーム)に過ぎない。それで教えるのにお金が多くかかる。新体操レッスン費、衣装・手具購入費、体育館レンタル料などは基本だ。表現力を育てるためにジャズダンスやバレーを習えば追加費用がかかる。

国内の全国大会は2つだけで国際大会に出て行ってこそ経験を積める。一度出て行けば交通費・宿泊費などで最低250万ウォンかかる。新体操選手を世話するのに年間2000万ウォン以上が出て行く。イム・ジヒョンさん(18)の母イ・ヘラン氏(54)は「趣味で新体操をさせた。娘に才能があるという声を聞いて、うれしいながらも複雑な気持ちだった」としながら「多額の費用がかかり、私がミシンを習って子供の衣装を作っている。またパートタイマーとして働きながら費用を工面した」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月08日 15:55
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 韓国、パラグライに2-0勝利…新監督“満点デビュー”
  • 世界軍人陸軍5種選手権大会が開幕=韓国
  • <ゴルフ>朴仁妃、13日に結婚式…「最初のティーショットのように緊張」
  • <アジア大会>閉会式で16日間の会期終える…韓国は総合2位
  • <アジア大会>韓国バスケット男子、強豪イラン破り12年ぶり金
  • 関連記事
  • ヨンジェのように私たちの娘も…針仕事に精を出す母親たち=韓国(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と...
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]