韓国旅行「コネスト」 韓国金融委員長「今月中に株式市場活性化対策発表」。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 韓国金融委員長「今月中に株式市場活性化対策発表」

韓国金融委員長「今月中に株式市場活性化対策発表」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
申斉潤(シン・ジェユン)金融委員長は2日、セヌリ党最高委員会に出席し、「銀行貸出金利動向および今後の対応方向」を報告した。金融委員長が与党の最高委員会に出席して金融懸案を報告するのは異例。金武星(キム・ムソン)セヌリ党代表の要請で、申委員長が「韓国銀行(韓銀)の政策金利が引き下げされたが、一部の都市銀行の金利が引き上げられた理由」を説明する場だった。申委員長は「金融委員会が株式市場活性化対策を(準備)している」とし「10月中に発表することになるだろう」と述べた。また「関連法案が伴うが、国会でうまく処理してほしい」と要請した。

申委員長が与党最高委員会でこのように株式市場活性化対策について説明したのは、最近の国内金融市場の動きが尋常でないからだ。ドルが欧州・日本など主要国の通貨に対して値上がりする「スーパードル」の余波で、前日のKOSPI(韓国総合株価指数)が79日ぶりに2000を割ったのに続き、この日も1970まで落ちた。この日、KOSPIは前日比15.38ポイント(0.77%)安の1976.16で取引を終えた。これは6月23日以来の安値。

国内株式市場で時価総額1、2位のサムスン電子と現代自動車はともに今年(52週)の最安値を更新した。ドル高に加え、実績不振懸念(サムスン電子)と韓国電力敷地の高価購入(現代車)などが重なり、両社の株価は大きく落ちている。

前日2.36%落ちたサムスン電子の株価はこの日も1.3%下落の114万1000ウォン(約12万円)で取引を終えた。これは2012年7月13日(113万9000ウォン)以来の安値。現代車の下落幅はさらに大きい。現代車の株価はこの日4.51%下落の18万ウォンで取引を終え、2011年3月18日(17万9500ウォン)以来の安値となった。

国内株式市場が下落を繰り返すのは、ドル高による為替差損を懸念した外国人が一斉に株を売っているからだ。外国人の前日の売り越し額は2062億ウォン、この日は3698億ウォンだった。3月中旬(4700億ウォン)以来、最も多い。先月18日からこの日までの外国人の売り越し額は1兆3600億ウォンにのぼる。7、8月に景気浮揚策を期待して流入した資金が1兆3000億ウォン程度という点を考慮すれば、この資金が最近すべて流出したということだ。

政府が株式市場の活性化に着手したのは、体感景気を改善し、経済主体の委縮した心理を変えるのに株式市場ほどの手段がないからだ。株式市場は不動産とともに「富の効果」を通じて消費と投資を活性化する主な通路。実際、崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済チームの発足後、政府は貸出規制の緩和など不動産市場の回復に注力してきた。一部で変化が生じているが、市場が本格的に回復するまでには相当な時間がかかるというのが専門家の分析だ。一方、株式市場は主要国に比べ沈滞状態が長く続き、相対的に「バブル」という声が少ないうえ、規制緩和の効果もすぐに表れる可能性がある。金融委員会は企画財政部とともに▼配当拡大企業に対する税制支援▼退職年金など私的年金の活性化を通じた年金基金の株式市場投資拡大--などを推進している。

専門家は、急激なドル高が落ち着き、国内株式市場で外国人離脱の動きも少しずつ弱まるとみている。

ウリィ投資証券のカン・ヒョンチョル投資戦略チーム長は「ドル高が進むのは、米国経済の回復のためというより、周辺国が金融を緩和して景気を浮揚しようとするため」とし「今月中旬に漠然とした不安感が解消され、ドル高は停滞するだろう」と予想した。また「7,8月に入った外国人資金が実績を懸念し、配当の可能性も低いため、国内株式市場を離れている」とし「短期性の資金がほとんど抜けたため、今後KOSPIが1960を割る可能性は大きくない」と話した。一方、ソウル外国為替市場で韓国ウォンは対ドルで前日比1.30ウォン値上がりした1ドル=1061ウォンで取引を終えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月03日 08:04
コネスト関連記事
  • 韓国のレート
  • 韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 金範洙ダウムカカオ議長、IT界株富豪トップに
  • 中国ゲーム市場が拡大 韓国ゲーム輸出額の約4割占める
  • シンガポールの空港にホテル新羅売り場オープン…「免税店韓流」本格化
  • 韓国の大手芸能事務所 化粧品ブランド立ち上げ
  • 少女時代ジェシカ脱退でSM株が急落
  • 関連記事
  • 円安、来年の展望は最悪…韓国経済に危機感
  • 「スーパードル」の逆襲…揺れ動く為替・原油・金利=韓国(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]