韓国旅行「コネスト」 <アジア大会>韓国女子ハンドボールが優勝…日本に雪辱。韓国のスポーツニュース
KONEST

<アジア大会>韓国女子ハンドボールが優勝…日本に雪辱

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
2004年アテネオリンピック(五輪)の女子ハンドボール決勝で、韓国は延長戦の末、デンマークに惜しくも敗れた。渾身の力を見せる姿が金メダルよりも大きな感動を呼んだ。『私たちの生涯最高の瞬間』という映画に制作され、有名になったストーリーだ。

イム・オギョン(43、ソウル市庁監督)ら当時の選手はほとんど現役から退き、唯一残っているのがウ・ソンヒ(36、三陟市庁)だ。ウ・ソンヒが韓国女子ハンドボールの復活を率いた。

韓国は1日に行われたアジア競技大会決勝で日本に29-19で完勝した。前・後半60分間のうち50分36秒間プレーして5得点したウ・ソンヒは、今大会5試合で33得点と、韓国チームの最多得点者になった。

韓国は4年前、広州アジア競技大会の準決勝で日本に1点差で敗れたが、今回その雪辱を果たした。1990年北京から2006年ドーハ大会まで一度も金メダルを逃したことがなかった女子ハンドボールはチャンピオンの座を取り戻した。

この日、観客席にはウ・ソンヒの夫、両家の親など家族全員が座っていた。アジア競技大会の決勝であり、ウ・ソンヒが最後に太極マークを付けてプレーする試合だからだ。

ウ・ソンヒにはコート外での重要な計画がある。2004年10月に結婚したが、まだ子どもがいない。2年ごとに訪れるアジア競技大会と五輪のため少しずつ先に延ばしてきたところ、10年が経過した。2年前に妊娠したが、流産した。172センチ・55キロの細身の筋肉質の体は胎児を支えることができなかった。

ウ・ソンヒは「夫と家族の激励を受けて安心してハンドボールができた。私がいなくても後輩がリオデジャネイロ五輪で頑張ってくれると信じている。これからは子どもを持つために少し太らなければいけない」と言って笑った。

ウ・ソンヒの夫チョン・ジョンヒョンさん(41)も「結婚して10年になったが、合宿や海外遠征のため一緒に過ごした日は1年余りにしかならない。今後は旅行もしながら平凡に幸せに暮らしたい」と話した。

しかしイム・ヨンチョル代表チーム監督はウ・ソンヒが戻ってくることを望んでいる。イム監督は「ウ・ソンヒは選手としての姿勢や心構えが世界最高だ。20代の選手に劣らず体力もあり、40、50歳でも十分にプレーできる選手」とし「2世を産んで帰ってきてもウ・ソンヒなら十分にできる。出産後にプレーする姿を後輩にも見せなければいけない」と話した。出産すれば選手生活をやめる文化を変えようという考えも込められていた。

競技力と母性保護は相反する価値ではない。米国は女性球技種目代表チームの海外遠征や合宿にベビーシッターを同行させたりする。選手は練習が終われば授乳しながら子どもの世話をする。

ハン・ジョンギュ大韓ハンドボール協会副会長は「出産するというウ・ソンヒ選手の気持ちを尊重する。出産後に選手として復帰する場合は、ベビーシッターを置くなど育児と練習を併行できるよう積極的に支援する」と話した。

ウ・ソンヒは出産後の復帰について「30代初めなら可能だが、若くないのでどうなるか分からない」と慎重に語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月02日 08:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]