韓国旅行「コネスト」 円安加速に頭痛める韓国当局 有効な手立てなし 。韓国の経済ニュース
KONEST

円安加速に頭痛める韓国当局 有効な手立てなし

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】円安進行の勢いが強まっていることを受け、韓国政府が対応策に苦心している。

 企画財政部、金融委員会、韓国銀行(中央銀行)などによると、金融当局は外国為替市場で円安の進行速度が深刻な水準であるとの認識の下、実体経済への影響を綿密に分析している。

 外国為替当局関係者は「3年目に入った円安現象が最近加速している。国内経済に悪影響を及ぼしかねず、状況を注視している」と話した。政府は過去の円安の推移と影響を点検するとともに、予想されるシナリオに伴う対応策を検討しているという。

 韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁も「円安の加速が懸念されるのは事実。最近の状況を注意深く見守っている」と話した。

 円安がさらに進めば、韓国製品の輸出競争力低下など否定的な影響は不可避とみられる。日本企業はまだ輸出単価を引き下げるなどの攻撃的な姿勢を見せていないが、本格的な価格競争に乗り出せば、韓国製品の輸出は打撃を受けざるを得ない。

 だが、韓国国内にウォン・円市場がないため、効果的な対策を打ち出せる方法がなく、当局の悩みは深まっている。

 崔炅煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官は先ごろ、日本の量的緩和に対する懸念を表明しながらも、「(円安に対応するため)やれることがあまりない」とため息をついた。

 ウォンと円のレートはウォン・ドル、円・ドルのレートから間接的に算出される。急激な円安が進めば、その分だけ国内のドル市場に介入し、ドルに対するウォンの価値を下げることができるが、米国など周辺国の反発が予想される。

 そのため、政策金利を含む通貨政策などで対応すべきだとする声が強まっているが、ウォンは国際通貨ではないため、政策金利の引き下げがウォン安につながるとの保障がなく、負債増加などの副作用も予想される。

 産業通商資源部は輸出企業に、原価削減と品質向上を強調するとともに為替変動のリスク管理強化を呼びかけている。中小企業庁は輸出中小企業を中心に支援を強化した。

 ウォン・円レートは100円=950ウォン台をつけ、2008年8月以来となるウォン高を更新中だ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年09月28日 14:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]