韓国旅行「コネスト」 音楽360万曲無料サービス…サムスンがコンテンツ攻勢。韓国の経済ニュース
KONEST

音楽360万曲無料サービス…サムスンがコンテンツ攻勢

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サムスン電子がスマートフォンのソフトウェアコンテンツ機能強化を本格的に進めている。これまでサムスンは先端仕様のハードウェアに集中するため相対的にコンテンツ分野は後れているとの指摘を受けてきた。

サムスン電子は24日、ソウルの本社で「ギャラクシーノート4ワールドツアー2014」行事を行い、「ギャラクシーノート4」を公開した。この席でサムスンは新たにリリースするソフトウェアコンテンツサービスを発表した。音楽を無料でストリーミング方式で聞くことができる「ミルク」が代表的だ。ミルクは3月に米国でモバイルアンドロイドアプリケーション市場に出てから6カ月で400万件以上のダウンロードを記録したアプリケーションだ。メロンのように希望の曲を探して聞いてダウンロードできるサービスではないが特定歌手の歌をまとめて聞いたり、ジャンル別に音楽を鑑賞できる。音楽ラジオとオンライン音楽選曲アプリの中間に位置するものだ。スマートフォン画面の中に現れた円形のチャネルを通じラジオのダイヤルを回すように容易に音楽を選択できる。

ミルクでは韓国最大規模である360万曲を無料で聞くことができる。サービスを利用するにはグーグルのアプリケーションマーケットである「グーグルプレー」で専用アプリ「ミルク」をダウンロードすれば良い。サムスンのミルクサービス開始でこれまで有料音楽サービスをしてきたメロンなど韓国の既存の音楽市場が再編される可能性が大きくなった。

サムスンはまた、7月に「ギャラクシータブS」を通じて初めて投入したインタラクティブデジタルマガジンサービス「ペーパーガーデン」もスマートフォンでは最初にノート4を通じ10月中に始まると明らかにした。ペーパーガーデンでは人気雑誌27種類を年末まで無料で見ることができる。サムスン電子はノート4の核心コンテンツである「Sペン」の説明にも力を入れた。ノート4ではSペンの筆圧を2048段階に分け、前作のノート3より2倍精巧で、実感的に筆記できるようにした。

サムスン電子の役員は「数年間ソフトウェア部門強化のために持続的に投資をしてきた結果がいま本格的に現れ始めたもの。ハードウェアだけでなくソフトウェアでも競合企業と差別性を見せられるようになった」と話した。

一方、ノート4は26日に発売される。KTをはじめとする移動通信3社を通じ同時に出される。出庫価格は95万7000ウォン(約10万円)だ。この日サムスンが公開したノート4とノートエッジ、スマートウォッチのギアSなどは今月初めにドイツ・ベルリンで家電見本市IFA2014開幕を控えて公開したものだ。曲面ディスプレーで話題を集めたノートエッジは来月末に韓国市場で発売される予定だ。出庫価格はノート4より高い110万ウォン台になるものとみられる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年09月25日 09:57
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]