韓国旅行「コネスト」 「韓国の盤亀台岩刻画、人類が記念する価値ある」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「韓国の盤亀台岩刻画、人類が記念する価値ある」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
蔚山広域市蔚州の盤亀台岩刻画(国宝第285号)を世界文化遺産として登録するには何をしなければならないのか。世界遺産の評価・監視専門家でありユネスコ文化遺産プロジェクト諮問委員を務めるアルフレッド・コンティ氏(61)は「韓国人全員の持続的な関心と責任意識がカギ」と述べた。

24日にソウル国立古宮博物館で開かれる「蔚州大谷川岩刻画群国際シンポジウム」でテーマ発表をするため訪韓したコンティ氏は、「世界文化遺産の登録はその国の喜びであると同時に、全人類とその遺産を共有する義務を負うという点を忘れてはならない」と強調した。

アルゼンチン出身のコンティ氏は現在、国際記念物遺跡会議(ICOMOS)副会長で、2010年1月に世界遺産暫定目録に登録された「大谷川岩刻画群」に大きな関心を表した。ICOMOSは世界遺産を登録して管理する国際的専門家の非政府組織(NGO)でありユネスコ公式諮問機構。公人ではなく個人の立場で出す意見であることを前提に、コンティ氏は盤亀台岩刻画の水位変化問題に関心を持っていると述べた。

「暫定目録に登録されたが、蔚州岩刻画群が人類が記念するほど卓越した普遍的価値を持っているのか、また固有の哲学的な力と完全さを持続的に維持するのか疑問だ。泗淵ダムの水位調節問題などで岩刻画が周期的に水に浸ることになれば、岩刻画の保存だけでなくその全体風景、すなわち全景が破壊されるおそれがある。岩刻画群は文化遺産と自然遺産が一つになった珍しい複合遺産だが、その強みをうまく生かせる解決策を見いだすことを望む」。

コンティ氏は岩刻画が世界遺産に登録された後に韓国が得る多様な効果を説明すると同時に、経済的・社会的利益を享受することに伴う代価も忘れてはならないと助言した。

「世界遺産に登録されれば世界的に認められる一級遺産を持つ国として、それにふさわしい評価を受けることになる。国家認知度が上がるだろう。その時点からその遺産は韓国に属するものではなく、人類と共有することになるため、世界の人々と分け合うということを銘記する必要がある。世界遺産がそのほかの賞と違う点だ。もちろん世界に広報され、観覧客が増え、観光収益が増えるだろうが、それによる環境問題などは甘受しなければならない」。

韓国は今年6月に「南漢山城」が登録されたことで、石窟庵や宗廟など計11件の世界文化遺産を持つ国となったが、持続可能な保存と活用対策などに脆弱だといわれてきた。

それでもコンティ氏は「韓国は政府機関である文化財庁と民間団体であるICOMOS韓国委員会の間の協力関係がどの国よりも強く、未来の可能性が大きい」と評価した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年09月23日 14:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]