韓国旅行「コネスト」 光州ビエンナーレが開幕…韓国戦争と民主化運動が出会う。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

光州ビエンナーレが開幕…韓国戦争と民主化運動が出会う

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
3日午後3時、光州(クァンジュ)ビエンナーレ展示館の前庭。救急車やバス、コンテナ2棟を積んだトレーラーが入ってきた。慶尚北道慶山(キョンブクド・キョンサン)と慶尚南道晋州(キョンサンナムド・チンジュ)に放置されていた6・25韓国戦争(朝鮮戦争)犠牲者の遺骨が入ったコンテナだ。バスから降りた遺族たちは黒い布で目を隠した。「イデオロギーの人質」という意味だった。待っていた5・18光州民主化運動の犠牲者遺族らが彼らの手を握った。韓国戦争の悲劇と、光州の悲劇が出会った。共に追悼祭を行った彼らは、時折涙をふいていた。イム・ミヌクの光州ビエンナーレ開幕パフォーマンス「ナビゲーションID」だ。他人の苦痛に共感することが人間性の根本だという趣旨だった。

終日降り続いた雨でしっとりとした展示館の前庭には、米国の作家スターリング・ルビーが設置した大型ストーブ2台から煙が立ちのぼり、展示場の外壁には火が出た家から脱出する大きなタコがこのすべての場面を見守った。昨年のベニスビエンナーレで英国館代表作家だったジェレミー・デラーの作品だ。

第10回光州ビエンナーレが5日から11月9日まで66日間開かれる。「Burning down the house」という挑発的なテーマを掲げて光州ビエンナーレ展示館と近隣の中外公園一帯に38カ国111人(103チーム)の413点を展示する。テーマは1980年代に米国のパンクロックグループ、トーキング・ヘッズの歌の題名から取った。総監督のジェシカ・モーガン氏(46、英国テートモダン首席キュレーター)は「韓国は急成長の過程で多くのものを失った。家を燃やすということは、新しいものを構築するための行為だ。物質が生まれたら違うものに変わる」と説明した。

作品の中には植民地から分断され、経済成長と両極化に達した韓国の根拠となる場所についての直説が多かった。キム・ソンファンの映像『ケイジョウの夏-1937年の記録』は、スウェーデンの動物学者であり旅行家のステーン・ベルイマン(1895~1975)が残した『京城旅行記』(1937年)に基づいた虚構的なドキュメンタリー映像だ。米国の美術家シャロン・ヘイズの『私たちはこの世を他人にまかせることはできない』は、昨年「安寧ですか」の壁新聞運動が始まった高麗(コリョ)大学で撮った垂れ幕設置の映像作業だ。

◆企画・演出・テーマの統一性引き立つ=展示場内外には煙がもくもく出てくるような壁紙(エル・ウルティモ・グリート)、炭の設置(コネリー・パーカー)、家形の構造物(ウルス・フィッシャー)やアパートの窓(レナーテ・ルーカス)など、家と火についての表現が繰り返し出てきた。ユ・ジンサン2012メディアシティソウル総監督〔桂園(ケウォン)大学教授〕は「数多くの作品が一堂に集まるビエンナーレは散漫になりやすいが、時期適切なテーマ、これを一貫して表わした企画と演出の統一性が引き立って見えた」と評価した。

私たちの根拠となる家は、どんな所なのか。燃やすべきものは何であり、その過程で失うのはまた、何なのか。持って生まれたものは、どのように変わるのだろうか。

入場料:大人1万4000ウォン、満4~12歳4000ウォン。問い合わせ062-608-4114。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年09月05日 17:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]