韓国旅行「コネスト」 韓国青年人口の42%が自炊生活…栄養バランスは深刻(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国青年人口の42%が自炊生活…栄養バランスは深刻(1)

韓国青年人口の42%が自炊生活…栄養バランスは深刻(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「自炊」は青春の支配的な住居形態だ。韓国青少年政策研究院によると、2012年基準で青年人口(19-24歳)のうち41.8%(約128万人)が自炊生活をしている。青春リポートはソウルで自炊する大学生20人の1週間(7月28日-8月3日)の食事内容を追跡した。朝食・昼食・夕食の計298食のメニューだ。ほとんどが安くて食べやすいものを中心に食事を済ませるため、栄養のバランスは深刻だった。

自炊。自分でご飯を炊いて暮らすという意味だ。ワンルームなどで一人暮らしをする若者は本当に自炊をしているのだろうか。青春リポートチームが追跡した大学生20人の1週間のメニューは「自炊」という言葉が色あせるレベルだった。

20人の1週間の食事は計298食。このうち自分で食事を作って食べたのは47食(15%)にすぎなかった。さらに、その半分以上の28食はおかずが1つか2つだ。おかずがなく一つの食器に入れて食べる焼き飯類が13食、缶詰め・冷凍食品などで済ます食事が11食だった。20人のうち2人は冷蔵庫を使用していない。炊飯器のコードを差し込んだことがないという人も3人いた。

特に朝食は最初からないようなものだ。20人のうち7人は1週間、朝食を一度も取らなかった。一日だけ朝食を食べた人は3人だった。メニューはそれぞれミニトマト10個、チョコパイ、アンパンだった。食事とは言えないような内容だ。

1週間続けて朝食を取った人はチョンさん(26)とチョさん(23、女性)だけだった。しかし栄養の面では不十分だった。チョンさんの朝の食事はのり巻き1本だった。チョンさんは「アルバイトが午前6時に始まるので、出勤の途中にのり巻き1本を買っていく」と話した。

チョンさんは「兵役を終えた後、部屋で自炊をして食べたことがない。電気料金も節約するため冷蔵庫も使わない」と話した。

チョさんの朝食はさつまいも、ドーナツ、シリアル、果物などだった。チョさんは「さつまいもを10個ほど一度に蒸して冷蔵庫に入れておき、毎朝食べたり、シリアルなどで朝食を済ます」と話した。

1週間のうち6日間朝食を食べたキムさん(30、女性)も、メニューはシリアルバー、バナナ、コーヒーなどだった。キムさんは「コンビニで2本買えば1本おまけで付いてくるシリアルバーを大量に購入する。朝食にシリアルバーだけを食べる生活が4カ月間続いている」とし「便秘になり、バナナを一緒に食べている」と話した。

延世大食品栄養学科のイ・ジョンホ教授は「朝食を取らなければ晩は暴食につながりやすく、こういう不規則な食習慣が続けば胃腸の病気になりやすい」と指摘した。実際、朝食や昼食を取らない場合、夕食に多くの量を摂取している。平均の食費が朝食は1食あたり2187ウォン(約220円)だが、夕食は9234ウォンと4倍以上だった。

大学生のキム・ソクビンさん(19)は「一日に1食だけ取る日も多いが、その一食は満腹になるほど食べている」とし「そのためか慢性腸炎となり、韓薬を服用した」と語った。キム・スミンさん(23、女性)も「夕食の約束があったり、前日の夜にたくさん食べれば、翌日の朝食や昼食は取らないことが多い」と話した
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年08月20日 11:54
コネスト関連記事
  • 【NOW!ソウル】韓国で一人暮らしを楽しもう!
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国成人の学習意志、OECD最下位・・・日本は22位
  • 今夏シーズンに韓国訪れた外国人…半分近くが中国人
  • 韓国研究陣、ナノ構造物を紙などに転写する技術を開発
  • <法王訪韓>「セウォル号行方不明者、早く家族のもとに」…慰めの手紙
  • <法王訪韓>「和解と和合」の祝福…なぐさめられる大韓民国
  • 関連記事
  • 韓国青年人口の42%が自炊生活…栄養バランスは深刻(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]