韓国旅行「コネスト」 透明ディスプレイの無限の可能性…韓国政府、82兆ウォン市場をにらみ国策課題に(1)。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 透明ディスプレイの無限の可能性…韓国政府、82兆ウォン市場をにらみ国策課題に(1)

透明ディスプレイの無限の可能性…韓国政府、82兆ウォン市場をにらみ国策課題に(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2019年、キム課長の1日-午前編
「鏡よ鏡、この世で最も美しいのは誰?!」

前日飲みすぎた女王が大きく叫ぶと鏡には白雪姫の顔が現れる。鏡はすばやく女王の顔色をチェックして、朝食として酔い覚ましの「もやしフグスープ」を勧め、最近人気の美容情報を次から次へ画面に見せる。女王はムカムカしながら「ドレス試着」ボタンを押す。すると鏡には数十着のドレスが瞬時に表示されて、女王は2時間の間あの服この服‥・と仮想でドレスを試着しながらストレスを発散した。

童話の話ではない。鏡でありタッチスクリーンの役割もするこの製品は今年2月、LG電子がスペイン・バルセロナで開かれた「モバイルワールドコングレス(MWC)2014」でお披露目した「LGボード(LGBoard)」だ。

いかに情報技術(IT)が発展してスマートフォンが大衆化しても“目に見える”ディスプレイがないなら何も意味がない。この世のすべての技術の窓であるディスプレイはどこまで進化したのだろうか。向こう5~10年後、私たちはどんなディスプレイに囲まれて世の中を見、感じることになるのだろうか。

◆2025年には82兆ウォン(約8兆円)市場に

画面が透明でその上曲げられるようになったら、活用範囲は無尽蔵だ。ハリーポッターが見た「予言者日報」のように紙の重さの新聞を広げれば記事ごとに写真の中の人物が動き出して映像で見ることができる。一般の窓や鏡をディスプレイに変えて「情報窓」として使える。また家や職場でもスクリーンをタッチして容易に情報を利用することができる。このため産業通商資源部は2012年から透明フレキシブル(Flexible)ディスプレイを「新市場創出型」国策課題に選定した。これが成功すれば2025年には関連売り上げ82兆ウォン、輸出560億ドル、雇用8万4000人などの経済的価値が創出されるものとみている。主管企業のLGディスプレイは最近18インチのフレキシブル有機発光ダイオード(OLED)と18インチの透明OLEDを同時に開発した。この分野の技術としては世界最高水準だ。画面はフィルムのような感じなので重さはほとんど感じられない。水に濡れた手で触っても問題なく、力を加えて半径センチの円筒にまるめても画面の中の映像は滑らかに動いている。LGディスプレイは2017年までに透明で曲げられる60インチ級大型ディスプレイの開発を目標にしている。

ところで透明な画面は何が良いだろうか。京畿道坡州(キョンギド・パジュ)のLGディスプレイ団地で会った透明フレキシブルディスプレイ(TFD)事業運営団のキム・ジョンヒョン団長は「従来のテレビやパネルは電源を切ると真っ黒な画面だったが、透明なら後ろに飾られている絵や近くに置かれている植木鉢も見え、周辺スペースと馴染む。感性的にもとても良い」と話す。その上コンピュータとして使えば2人が向かい合って座り同時に作業ができて非常に有用だ。目標はガラス窓のように90%以上に透明度を高めることだ。開発に成功した後、量産に1~2年かかったとしても、2018~2019年ごろには東洋画の掛け軸のように曲げられる(rollable)60インチテレビやハンカチのように折りたたむことのできるスマートフォンが登場する可能性が大きくなった。アパート玄関の出入口が狭くて大型テレビをはしご車にのせてベランダから搬入する韓国の引っ越し風景は、いつの日か歴史の裏に消えるかもしれない。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年08月06日 16:16
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • LINE、日本ゲーム会社「gumi」に出資
  • 「米国での訴訟に総力、相次ぐ訴訟に疲弊するサムスンとアップル」
  • 韓国最大「カカオトーク」がモバイル決済…銀行の二面戦略(1)
  • SKプラネット、日本のモバイル商品券市場に進出
  • 韓国の外貨準備高 13カ月連続で過去最高更新
  • 関連記事
  • 透明ディスプレイの無限の可能性…韓国政府、82兆ウォン市場をにらみ国策課題に(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    姜正浩選手飲酒運転・逃走容疑で立件
    韓国映画産業、経済効果は6兆ウォン
    無人車のための「頭脳」、開発に成功
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    イ・ビョンホンが主演俳優賞
    16.11.26
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]