韓国旅行「コネスト」 韓中政治家の囲碁交流戦…中国「こぶしより握手で韓半島統一に妙手」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 韓中政治家の囲碁交流戦…中国「こぶしより握手で韓半島統一に妙手」

韓中政治家の囲碁交流戦…中国「こぶしより握手で韓半島統一に妙手」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
対局が始まると場内には一瞬の沈黙が流れた。柳寅泰(ユ・インテ、新政治民主連合、4段)議員はよどみなく相手を圧迫した。一方、李仁済(イ・インジェ、セヌリ党・5段)議員は、1手1手、慎重に熟考を繰り返した。

1日と2日、国会で開かれた韓国国会と中国人民政治協商会議(以下政協、中国の最高政策諮問会議)間の囲碁対決はきっ抗した緊張の中で行われた。

双方からそれぞれ10人が出てきた第2次韓中囲碁交流戦で韓国は、中国を2日続けて7対3で勝った。国会最高手のキム・キソン(セヌリ党、7段)議員と政協最強者のチャンチョンミン(アマ7段)委員の対決が勝負所だった。中国国営企業の重臣グループ会長であるチャン委員は昨年、中国北京で開かれた第1次交流戦でキム議員に敗れた。1年後、再対局で再び敗色が濃くなると彼は深いため息をついた。6集半、黒(キム・キソン)の勝利であった。

2回目を迎えた韓中囲碁交流戦は昨年1月、当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領当選人の中国特使団長として北京を訪問した金武星(キム・ムソン)セヌリ党代表の提案で始まった。韓中間の人文交流を活性化しようという次元だが、背景には盤上外交を通じて両国関係をより一層厚くしようという意志があった。国会の囲碁愛好会の会長である元裕哲(ウォン・ユチョル、セヌリ党)議員は「中国囲碁は大陸の気風があり、勢力中心に碁を打つという印象を受けた」として「手談(手で交わす会話)という真の対話を通じて韓中議員の関係がより一層近づいた」と話した。

今回の交流戦に対する中国側の関心も格別だ。中国代表団には孫懐山団長(政協商務委副秘書)をはじめ長官級幹部7人が含まれた。海外訪問団に長官級が3人以上は参加しない慣例から見ると非常に異例なことだという。孫団長は「習近平主席が今回の交流戦を積極支援した」と強調した。習主席は熱烈な囲碁愛好家で、李昌鎬(イ・チャンホ)9段のファンという。昨年、中国を訪問した朴大統領に「李昌鎬に勝った者」として常昊9段を紹介したこともある。

来年の交流戦には北朝鮮も招こうという韓国側の提案に対して中国側は台湾まで含め4カ国が参加する統一杯囲碁大会を開こうと逆提案した。孫団長は「互いにこぶしをやり合うよりも、囲碁交流を通じて握手をするのが韓半島統一のための良い方法になりうる」と強調した。

韓中囲碁交流戦と違い、今年はじめに開く予定だった韓日囲碁交流戦は両国の関係悪化で無期限延期となった。韓日交流戦は1999年から2004年まで6回開かれた後、途絶えている状態だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年08月04日 13:09
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • “朴槿恵式”福祉プランが確定…316兆ウォンを投入するも財源調達先は未定
  • 訪韓法王、セウォル号惨事犠牲者家族と生存生徒と面会へ
  • 韓国文化部長官候補に金鍾徳氏が指名…「期待」と「意外」の声が交錯
  • 常任顧問団会議を開いた新政治民主連合の元老
  • 朴大統領 休暇終え業務復帰へ=国政運営方針提示か
  • 関連記事
  • 韓中議員が囲碁交流戦
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]